楽天ポイントが使えるお店

ファミマでもTポイント離れの兆し?

こんなニュースが

日本経済新聞の情報でこんなニュースがありました。

 

ファミマ、Tポイント運営会社の株式売却検討

 

3行でまとめるとこんな感じです。

●ファミマはTポイントの運営会社の株式を売却することを検討
●株式を売却してもファミマではTポイントを継続して利用できる
●2020年夏までに楽天ポイントカードの導入も計画

 

ファミマが保有しているTポイントジャパンの株式をCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)に売却する、という報道です。

※CCCはTSUTAYAを運営している会社です

 

あくまで株式を売却するだけで、

「Tポイントをやめて楽天ポイントカードに切り替えるよ」

と極端なことは言ってません。

また、日経新聞の情報で公式が発表したわけでもありません。

他のTポイント提携店ではこんなことも…

とはいえ、最近はTポイント提携店で大きな出来事がありました。

 

Tポイントの牙城崩れる!スポーツ用品販売大手のアルペンがTポイント提携を終了し、楽天ポイント導入へ(スポーツデポ&ゴルフ5など)。

 

スポーツDEPO、ゴルフ5、アルペンなどを運営するアルペングループが、Tポイントの提携を2019年3月31日に終了します。

Tポイント公式サイト

 

そして、2019年4月より

楽天ポイントカードの使えるお店に加わります。

楽天公式サイト

 

スポーツデポなど身近なスポーツ用品店の大手が、Tポイントをやめて楽天ポイントに切り替えたわけです。

これはポイント業界にとって、とても大きな出来後だと思っています。

Tポイントは知名度が高く利用者も多いと思っており、Tポイントカードは持ってるけど楽天ポイントカードは持っていない人を、ボクは大勢知っています。

 

アルペングループは、そんなTポイントを捨てて楽天ポイントに変えたのです。

ファミマではいずれ楽天ポイントが使える?

まだ公式からの発表はありませんが、日経新聞などが過去にポイント関係の事を報じたときは、間違っていないことが多いです。

楽天ペイも受け入れているので、いずれ楽天ポイントカードも使えるようになると、ボクは思っています。

コンビニ業界の競争も激しいですから、消費者にとってより良いサービス提供を考えると得策ですよね。