お得に買い物

【悲報】SPUの楽天ブックスが残念な仕様変更

楽天市場の買い物でポイント倍率を上げる仕組みでSPUがあります。
その中で楽天ブックスのSPUが仕様変更となります。

今回はSPUの解説とともに楽天ブックスの仕様変更についてまとめました。

楽天市場のSPUとは?

楽天市場を開くと、下のようなポイント倍率が表示されていませんか?

この倍率は、あなたが楽天市場で買い物をするときに、楽天ポイントが何倍獲得できるかが表示されているのです。

楽天市場で買い物するときに獲得できるポイントは通常1%です。

つまり100円分の買い物で楽天ポイント1pが獲得できます。

+2倍になっているときは、通常の1%に加えて2%分加算されるので、合計で3%分の楽天ポイントが獲得できるのです。

 

ポイント倍率は多ければ多いほどいいですよね。

毎月決められた条件をクリアすることで、ポイント倍率を上げる仕組みがあります。

 

それがSPU!

 

SPUはスーパーポイントアップの略

SPUを詳しく!

まだSPUを知らない人はイチから勉強として、既に知っている人はおさらいに、SPUについて詳しく見ていきましょう。

SPUのプログラムは11種類ありますが、これらを利用することによって、

最大15%(+14倍)

になります。

 

要点として、以下の事をひとつずつまとめました。

  • どれだけポイント倍率が上がるか
  • どんな条件で適用されるのか

 

SPUの種類

以下が全ての条件です。
ひとつずつ見ていきましょう。

 

楽天カード

倍率 +2倍
条件 楽天市場で買い物をするときに楽天カードで支払い

楽天カードを持っている人は、楽天市場の支払い方法を楽天カードにするだけです。
まだ楽天カードを作っていない方は、下のリンクから作成できます。

 

楽天プレミアムカード・ゴールドカード

倍率 +2倍
条件 楽天市場で買い物をするときに楽天プレミアムカードかゴールドカードで支払い

楽天プレミアムカードかゴールドカードを使用すると、先の楽天カードの+2倍と合わせてさらに+2倍になるため、合計で+4倍なります。

楽天プレミアムカードはポイント倍率が上がるだけでなく、空港のラウンジが無料で使えるメリットがあります。
下のリンクから特典や年会費を確認できますよ。

 

楽天銀行+楽天カード

倍率 +1倍
条件 楽天銀行の口座から楽天カードご利用分を引き落とし

楽天カードを持っている人は、引き落とし口座を楽天銀行に設定するだけです。

楽天銀行公式サイト

楽天市場アプリ

倍率 +1倍
条件 楽天市場で買い物をするときに楽天市場のスマホアプリを使って買い物

スマホアプリで買い物するだけなので、簡単ですぐに実践できます。
まだスマホアプリを入れてない方は、下からダウンロードできます。

楽天市場

楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天証券

倍率 +1倍
条件 楽天証券で月1回500円以上のポイント投資
楽天証券で、楽天ポイントで投資信託を500円以上買うだけです。
似たようなサービスでポイント運用がありますが、それとは違いますからね。
 

楽天証券で楽天スーパーポイントコースへの設定が必要です

 

楽天モバイル

倍率 +2倍
条件 通話SIMご利用

携帯料金で楽天ポイントが貯まり、毎月の料金を楽天ポイントで支払いができるお得な格安SIMです。

詳しい料金プランは、下のリンクから確認できます。

楽天TV +1倍

倍率 +1倍
条件 楽天TVのNBAまたはパ・リーグSpecialご加入・契約更新

スポーツ観戦が好きな方にはオススメです。

楽天TV公式サイト

 

楽天ブランドアベニュー

倍率 +1倍
条件 月1回以上のお買い物

「EDIFICE」「ユナイテッドアローズ」「BEAMS」など、メジャーなブランドがたくさんあります。

楽天ポイントもたくさん貯まるので、ファッション好きの方は自分の好きなブランドがRakuten BRAND AVENUEにあるか探してみましょう。

 

楽天ブックス・楽天kobo

倍率 +1倍
条件 月合計2,000円以上のお買い物

楽天ブックスか楽天koboの購入金額の合計が2,000円以上であれば条件クリアです。

 

この記事のテーマである、2019年4月1日から仕様変更になるものです。
後ほど詳しく説明します。

 

楽天トラベル

倍率 +1倍
条件 対象サービス・対象期間のご利用

楽天の旅行サイトですね。
支払いにも楽天ポイントが使え、代金でも楽天ポイントが貯まるお得な旅行サイトです。

 

楽天ビューティ

倍率 +1倍
条件 月1回1,500円以上のご利用

美容院を予約するサイト。
ホットペッパービューティの楽天版と思ってください。

楽天ブックスのSPUが改悪

さて、ここからが本題です。

2019年4月1日(月)より、楽天ブックスの仕様が変更になります。
この変更は今までよりも条件が厳しくなり、実質的な改悪といえるでしょう。

変更前

  • 楽天ブックスまたは楽天Koboで、月に合計2,000円以上のお買いものでポイント+1倍

変更後

  • 楽天ブックス:月1回1,000円以上のお買い物でポイント+0.5倍
  • 楽天Kobo:月1回1,000円以上のお買い物でポイント+0.5倍

 

要点まとめ

つまり、楽天ブックスと楽天koboの両方で買い物しないと+1倍にならない!

結論

今までは楽天ブックスか楽天koboのどちらかだけでも、2,000円以上の買い物をすれば+1倍になっていましたが、楽天ブックスだけだと+0.5倍、さらに+0.5倍増やして+1倍にするには楽天koboでも1,000円以上の買い物が必要です。

元々電子書籍が好きで楽天koboを利用していた人にはあまり影響がないかもしれませんが、紙の本しか買わない人にとっては0.5倍しか増やすことができなくなります。

もしこの機会に楽天Kobo電子書籍ストアに興味を持った人は調べてみてもいいかもしれませんね。

 

4月になってから「なんでポイント倍率が増えないんだろう?」とならないよう、この事を理解した上でお得に買い物できるようにしましょう!