楽天ROOM PR

ROOMボーナス料率が変更!新しい楽天ROOMランク制度を理解しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天ROOMのランク制度が2019年4月1日より変更することが発表されました。
これにより、楽天ROOMをしている人たちにとっては大きな影響があります。

2019年は2月と3月に仕様変更がありましたが、今回の変更で今までのやり方では楽天ROOMのアフィリエイトで獲得できるポイントが減ってしまう可能性があります。

多くの人たちが困惑していると思いますので、2019年4月1日からの仕様変更についてまとめてみました。

4月1日からの楽天ROOMのランク制度変更

今回の仕様変更は、楽天ROOMのランク制度の変更です。
ランク制度が変わることによってどんな影響があるのかを見ていきましょう。

そもそもROOMランクとは?

楽天ルームにはランク制度があります。

2019年3月までのランクの階級は5段階となっており、ランク条件は明確になっておらず、ランクが上がっても何かが有利になることはありませんでした。
今回の変更はランクが上がるほど有利になり、上がるために必要な条件も発表されています。

今までのROOMランク

1~5の5段階です。

※2019年3月31日まで

新しいROOMランク

新しいROOMランクはS~Eの6段階です。

※2019年4月1日から

ROOMランク変更でどんな影響があるの?

今回の変更で最も大きな影響は、楽天ROOMのアフィリエイト料率が変わります。

楽天ROOMのアフィリエイト料率は、通常の楽天アフィリエイトの1%以上に加えて、ルームのボーナスポイント4%が加算されています。

今回変更になるのはボーナスポイントの料率4%の部分で、どのように変更になるか比較してみます。

今まで(2019年3月31日まで)

通常1%以上 + ボーナスポイント4%

つまり合計5%のアフィリエイト料率です。

誰でも!

 

これから(2019年4月1日から)

通常1%以上 + ボーナスポイントはランクによって変わる

 

ランクによって変わる?!

 

そういうことです。
仕様変更によってボーナスポイントの料率はランクによって決まります。

ランクによってどれくらい変わるの?

最低なし ~ 最高6%

最低は「なし」です!!

 

ROOMランクによって、ボーナスポイントの料率が決まるしくみになっています。
ランクごとの料率は上の画像のとおり。

つまり、C・D・Eだとボーナスポイントを獲得できません。

Cランク以下だと楽天ROOMで商品が売れてもアフィリエイト報酬は1%だけになります

ボーナスポイントを獲得するには、B以上のランクになる必要があります。

今までは誰でも固定で4%でしたが、大きな変更ですよね。
新しいROOMランクでは4%の料率はなくなり、AかSになれば今まで以上の料率を得られるようになります。

Aは5%、Sは6%

結果、ランクが低いと今までと同じようには稼げませんが、ランクがA以上になれば今までの4%より多くなりますので、変更前より稼げるようになる可能性があります。

しかし、最高ランクになるのは簡単ではありません。

どうしたらROOMランクが上がるの?

ROOMランクを上げるには、様々な条件が必要です。

まずは公式の表を見てみましょう。

この表を見ると5つのアクションによってランクが決まることがわかります。
ひとつずつ見ていきましょう。

1. プロフィール設定を完了させる

楽天ルームのプロフィールのことですね。
これをクリアするとEになれます。

まずはプロフィールをきちんと設定しましょう。

2. 検索機能を使って商品を検索する

楽天ROOMには商品を検索する機能があります。
商品を検索することで、Dランクになれます。

3. 「フォロー」と「投稿をいいね」する

楽天ROOM内でフォローといいねをしましょう。

ここでの注意点が、「いいね」は投稿が対象となり、コレクションへの「いいね」は対象になりません。

4. 「#オリジナル写真」を投稿する

楽天ROOMに商品を投稿すると自動的に楽天市場の写真が表示されますが、オリジナルの写真が条件となります。

ここでの注意点は、「#オリジナル写真」は審査され、定義に当てはまらないと判断されたら、ランク条件の対象外となります。

オリジナル写真によって、Bランクの条件が決まりボーナスポイントの報酬が獲得できる分かれ目となるので、オリジナル写真は非常に重要です。

オリジナル写真についてのちに詳しく解説していきます。

定義が何かは不明

5. 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導する

あなたの楽天ROOMから、たくさんの人を楽天市場へ誘導しましょう。
それでランクがAもしくはSになれます。

「具体的に何人かって?」

たくさんの人です!

ROOMのオリジナル写真とは?

先ほどのランク条件の説明の中であった、4番のオリジナル写真について説明します。

オリジナル写真とは、楽天市場の画像ではなく、自分で商品を撮影した写真のことです。

楽天ルームの公式の発表を元に、オリジナル写真の注意点をまとめてみました。

ハッシュタグ

オリジナル写真付きで商品を投稿するとき、ハッシュタグ「#オリジナル写真」をつけましょう。

このハッシュタグによって、オリジナル写真か区別されます。

ハッシュタグがないとオリジナル写真と判断されません

パッケージが写っていると良い

楽天ROOMに投稿された写真が、本当に楽天市場の商品なのか判断するためです。

公式には「写っている商品が識別しにくい写真」と言われていますが、具体的には化粧品や食品などがあげられています。

例えば、お米の商品を投稿する際に、次のようなオリジナル写真を投稿するとしましょう。

 

このようなご飯の写真が撮影されていても、本当に楽天市場の商品かを判断するのは難しいですよね。

そのために、パッケージが写っていることを推薦しているのでしょう。

ちなみにこの写真はフリー素材です

色違いやサイズ違いはOK

自分が撮影した写真と楽天市場の商品の色違いやサイズ違いや同一での商品と判断してくれます。

本やCDの著作権には注意してね

本やCDの表紙で、著作権や肖像権を侵害する恐れがあるのは、ROOMではアップ禁止にするようです。

本やCDのオリジナル写真を投稿するときには、注意しましょう。

月末の5日前までに投稿すること

オリジナル写真の審査には時間がかかることを想定し、公式では5日前までの投稿をアナウンスしています。

これにより、いい加減ではなく、本当に審査することが予想されますね。

オリジナル写真の審査に通っているかは教えてくれない

オリジナル写真の審査に合格しても通知は来ません。

自分の投稿した写真がオリジナル写真の審査に通っているか気になることもでてくると思いますが、個別での問い合わせしても対応してくれないようです。

ランクが適用されるタイミングは?

繰り返しになりますが、2019年4月1日からランクが変わります。

まず4月1日になったとき、

自分のランクはどうなるの?

と思うでしょう。

あなたの4月からのランクはこうやって決まる

2019年3月31日23時59分までの活動によって決まります。

ということは、あなたのランク審査はすでに始まっているのです。

3月末までに先ほど説明したランク条件をクリアする必要があります。

毎月のランク決定

毎月のランクは次のように決まります。

つまり、今月の活動によって来月のランクが決まります。

自分の来月のランクがいくつになるかは事前にはわからず、翌月1日8時頃に更新された状態でしか知ることはできません。

B未満に下がるときだけ通知が来る

ランクがB以上、B・A・Sの人には、翌月のランクがC以下に下がるときには、アプリのプッシュ通知機能でお知らせがきます。

通知は4月下旬からくるようです。

AとSランクは誰でもなれるわけではない

料率5%以上が報酬となるAとSランクになるための条件は先ほど説明しましたが、条件を満たせば誰でもなれるわけではありません。

Aランク以上になれる人は人数が決まっているからです。

この人数は毎月変動し、条件を満たした人の中から選抜されるわけです。
これを考えるとAランク以上になることは非常にハードルが高いように思えます。

ランクSとAの対象人数は毎月変動する

システムメンテナンス

仕様変更のため、2019年4月1日 0:00~8:00まで、ウェブ・アプリともメンテナンスとなり、期間中は、ROOMへのアクセスができません。
注意しましょう!

まとめ

今回のランク制度の変更により、誰でも簡単にSNS感覚でアフィリエイトができる楽天ROOMから、本当のヘビーユーザーのみが稼げるコンテンツに変わったように思えます。

アフィリエイトをするにはブログやサイト運営が必要だった常識を、楽天ROOMが誰でもお手軽にできることでたくさんの人が流入してブームになっています。

これからも楽天ROOMで稼ぐためには、しくみを理解して取り組みしょう!