ふるさと納税

実質負担金2,000円は楽天ポイントで取り戻す!楽天ふるさと納税ならラクに可能!

みなさん、ふるさと納税はしていますか?

様々な返礼品があってお得な仕組みであることは、ネットはもちろん、テレビでも取り上げれていますね。

詳しい説明は省きますが、税金を納めるだけで食料品や日用品が手に入るふるさと納税ですが、実質負担金として2,000円が発生します。

しかし、楽天市場でふるさと納税をすれば楽天ポイントの高い還元率を利用して、2,000円相当以上の楽天ポイント得ることも可能です!

楽天ふるさと納税とは?

楽天市場でふるさと納税ができることです。

いつものネットショッピングのように、買い物をする感覚でふるさと納税ができちゃうのです。

楽天IDがあって普段から楽天市場で買い物をしている方であれば、手続不要でそのまま楽天市場でふるさと納税が可能!

どうやって2,000円を楽天ポイントで取り戻すの?

それは楽天市場の買い物で獲得する楽天ポイントの還元です。

楽天市場では、様々な倍率を上げる仕組みがあり、それを活用すればザクザクポイントが貯まっていきます。

楽天ポイントではありとあらゆるものが買えますので、限りなく現金に近い共通ポイントです。

ポイント倍率を上げる方法はたくさんありますので、以下の2種類に分けて具体的な方法を紹介します。

  1. 常にポイントを獲得できる方法
  2. イベント開催時の期間限定で獲得できる方法
 

①常にポイントを獲得できる方法

まずは常にポイントを獲得できる方法です。

楽天市場で買い物する前に少しの工夫をするだけで、楽天ポイントがガッツリ貯まるようになります。

楽天市場アプリ +1倍

スマホの楽天市場アプリから購入すると+1倍になります。

楽天市場アプリは使いやすいし、アプリを使うだけで+1倍になります。

まだダウンロードしてない方はぜひ!

楽天市場
楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天カードで支払い +2倍

楽天カード

楽天カードで支払いをすると+2倍になります。

まだ楽天カードを持っていない方は、作ってみてはいかがでしょうか。

楽天経済圏には必須のアイテムで、楽天市場の支払い時に楽天カードで支払うだけでポイントがザクザク貯まりますよ。

街で買い物するときも100円で1ポイント(還元率1%)付与されますので、こんなお得なクレジットカードが、年会費無料で作れるなんてありがたい限りです。

楽天ROOMアプリ経由 +1倍

楽天ROOMアプリを経由して購入すると、+1倍になります。

 

楽天ROOMって何?

 

という方はこちらをご覧ください。

楽天市場の商品を紹介して自分のルームを作れる、楽天SNSのようなサービスです。

2019年2月1日から楽天ROOMの仕様が変わりました。
今まではROOMを経由すれば購入する商品はなんでもよかったのですが、これからはROOMで経由したショップと同じでないと+1倍のポイントは獲得できません。

まだ楽天ROOMアプリをインストールしていない方は、入れておきましょう!
+1倍になるのはアプリを経由した場合ですからね!

ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
ROOM すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天銀行で楽天カードの引落をするとポイント +1倍

楽天銀行の口座を持っていれば、楽天カードの引き落とし口座は楽天銀行にしましょう。

それだけで+1倍になります。

まだ楽天銀行の口座を持っていない方は、とりあえず作っておきましょう。
もちろん無料でお金は一切かかりません。

楽天銀行公式サイト

楽天WEB検索 +1倍

楽天WEB検索を活用して+1倍になる方法です。

この方法はインストールと作業が必要で、手間に感じるかもしれません。

少し難易度が高いかもしれませんが、詳しい方法はこちらの記事で書いています。

ただし、この方法の注意点は月内に獲得できるポイントの上限が300p(30,000円分)である事です。

 

ここまでのまとめ!

●楽天市場アプリで+1倍

●楽天カードで+2倍

●楽天ROOMアプリで+1倍

●楽天カードの引き落としを楽天カードで+1倍

●楽天WEB検索で+1倍

合計 +6倍

 

②イベント開催時の期間限定で獲得できる方法

ここからはイベント、いわゆるセールなどで期間限定的にポイント倍率が上がるしくみを紹介します。

お買い物マラソンなどのセール

画像引用元:楽天公式サイト

楽天市場では、定期的にお買い物マラソンなどのセールが開催され、月に数回は何かのイベントがあります。

これらのイベントが開催されると、ショップ数や買い物金額によって、ポイント倍率が高くなります。

うまく活用すれば、ポイント倍率が10倍以上高まりますよ!

5と0のつく日 +2倍

毎月5と0のつく日は、楽天カード利用で5倍(+2倍)になります。
※通常カードの場合

ん?どうして5倍なのに+2倍なの?

と思ったそこのあなた。説明します。
楽天カードで買い物すると、通常は3倍(+2倍)です。
加えて、5と0のつく日にエントリーすると、+2倍になるんです。

よって、以下のようになります。

通常1倍+カード決済で2倍+5のつく日で2倍 = 5倍

エントリーを忘れないように、注意しましょう!

勝ったら倍 楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナ +1倍~

楽天が関係するスポーツチーム、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナの3チームが勝利した翌日はポイントが2倍(+1倍)になります。

プロ野球のシーズン中は楽天イーグルスが勝ってくれるおかげで、倍になる日がかなり増えます!
合計3チームありますが、勝利したチーム数が増えるとポイント倍率も増えます。

  • 1チーム勝利:2倍(+1倍)
  • 2チーム(ダブル)勝利:3倍(+2倍)
  • 3チーム(トリプル)勝利:4倍(+3倍)

 

例えば楽天イーグルスとヴィッセル神戸の2チームが勝利した翌日は、ポイント3倍(+2倍)です

シミュレーション

それでは実際にシミュレーションをしてみましょう。

金額(ふるさと納税額)は20,000円と設定します。

常時開催ではなく期間限定だったり、作業が必要なものもありますので、人によっては億劫であったりキャンペーン時期を狙えない場合もあると思います。
そのため、段階を分けたいと思います。

簡単なものから始められるように、まずは初級編から!

初級編

簡単な3つを組み合わせましょう!

  • 楽天市場アプリを利用 +1倍
  • 楽天カード決済 +2倍
  • 楽天ROOMアプリ経由 +1倍

これだけで+4倍ですね!

項目 ポイント数
通常ポイント 200p
楽天市場アプリで購入(+1倍) 200p
楽天カード決済(+2倍) 400p
楽天ROOMアプリ経由(+1倍) 200p
合計 1,000p

合計 1,000p 獲得することができました!

中級編

初級編から2つ追加してみましょう。

ここで追加するのは、「5か0のつく日」に買い物すること、「楽天銀行の口座引き落としを設定」したケースを組み合わせます。

  • 5と0のつく日 5倍 +2倍
  • 楽天銀行で楽天カードの引落をするとポイント +1倍
項目 ポイント数
通常ポイント 200p
楽天市場アプリで購入(+1倍) 200p
楽天カード決済(+2倍) 400p
楽天ROOMアプリ経由(+1倍) 200p
5と0のつく日(+2倍) 400p
楽天銀行+楽天カード(+1倍) 200p
合計 1,600p

合計 1,600p 獲得することができました!

 

上級編

中級編からイベント、さらに運と実力(作業)も加えます。
これにはある程度の努力が必要です。

  • 勝ったら2倍(スポーツチーム) +1倍
  • お買い物マラソンなどのイベント+3倍にする +3倍
  • 楽天WEB検索 +1倍
項目 ポイント数
通常ポイント 200p
楽天市場アプリで購入(+1倍) 200p
楽天カード決済(+2倍) 400p
楽天ROOMアプリ経由(+1倍) 200p
5のつく日(+2倍) 400p
楽天銀行(+1倍) 200p
勝ったら2倍(+1倍) 200p
お買い物マラソンなどのイベント 300p
楽天WEB検索(+1倍) 200p
合計 2,300p

合計 2,300p 獲得することができました!

このパターンなら、実質負担金2,000円以上の楽天ポイントを獲得することに成功です!

なるべくポイント獲得しておトクにふるさと納税

ふるさと納税はお得ですが、実質負担金の2,000円分は必ず持ち出しとなります。

寄付金控除により様々な返礼品がもらえてお得なふるさと納税をもっとお得にするために、楽天ポイントを活用した方法をご紹介しました。

ふるさと納税のサービスは楽天以外にもたくさんありますが、ひとつの事例としてご参考にしてください。