楽天ROOM

2019年の楽天ROOMについてまとめてみた

最近話題の楽天ROOM

みなさん楽天ROOMを使っていますか。
このブログを見る方はすでに利用している人が多いと思います。

最近はブームのように利用者が増えているので、その過熱ぶりも日々Twitterで伺えますが、楽天ROOMは2019年に大きな仕様変更がふたつもありましたので、まとめることにしました。

楽天ROOMとは?

楽天ROOMとは、楽天市場の商品を自分で紹介できる楽天のSNSです。

楽天市場の商品をアップする事で、自分のオススメ品を紹介することができ、楽天市場の商品を通して個性を発信できるのです。

閲覧者の目線だと、気になってる商品の口コミを検索したり、自分の好きなファッションや化粧品などをコレクションしている人の情報を見ることで、様々な情報収集ができます。

どんな人が多いの?

まず、楽天ROOMの利用者は100万人以上いると推測しています。
※ROOM編集部のフォロワー数より試算

その中で圧倒的に多いのが女性です。

ボクの印象だと、20~30代のOLや主婦が多いと思います。
そのため、紹介されている商品の多くはファッションや化粧品、食器やお洒落な家具など、女性が喜ぶグッズが多いと感じています。

楽天ROOMのメリット

楽天ROOMのメリットはなんでしょうか。

紹介者目線(売る側)」と「閲覧者(買う側)」、それぞれの目線に分けて解説します。

紹介者目線(売る側)

自分のルームで紹介した商品が売れると、アフィリエイト報酬が楽天ポイントで入ります。

つまり、楽天ROOMとは楽天アフィリエイトのサービスなのです。

以前はボーナス料率が+4%となっていましたが、2019年4月1日に仕様変更されました

閲覧者目線(買う側)

楽天ROOMに紹介されている商品を楽天ROOMアプリで購入すると、楽天ポイントが2倍(+1倍)になります。
これはエントリー不要で期間もなく、楽天ROOMアプリを経由して商品を購入するだけで、無条件で2倍になります。

ボクが楽天市場で買い物するときは、必ず楽天ROOMアプリを経由しています。

アプリが対象でSafariやパソコンで購入した場合は2倍になりません。

嬉しい通知が来る

楽天ROOMで自分の紹介した商品が売れると、アプリに通知がきます。

思わず飛び跳ねたくなるようなハッピーな画像ですね!

この通知がきたら、売上を確認しましょう。
累計の売上と報酬で獲得したポイント数を確認することができます。
きっとニヤニヤするでしょう。

通知が来ない?

よくある疑問です。

「知り合いに経由して買ってもらったのに、楽天ROOMで通知が来ない」

楽天ROOMの通知はリアルタイムで来ません。
基本的には翌日の13時頃にきます。

売れたことがわかっていても、翌日の13時過ぎまで待ちましょう。

13時ピッタリではありません。

何が売れたか知りたい

楽天ROOMで売れた商品を確認するには、楽天アフィリエイトから知ることができます。手順を説明します。

画面はiPhoneのSafariです

楽天アフィリエイトにアクセス

楽天アフィリエイトにアクセスします。
楽天会員でログインしましょう。

楽天アフィリエイト

次に右上のレポートをクリックします。

いつ、いくら売れたか知る

この画面で「注文明細」をクリックし、さらに下へ行くと、1日ごとに「発生日時」「ショップ名」「商品名」「ジャンル名」「売上金額」「成果報酬」などの詳細を確認することができます。

明細はこのように見れます。

楽天ROOMと楽天アフィリエイトの両方をやっている人は、区別することができません。

 

どうやったらたくさん売れるの?

ボクの楽天ROOMは全然売れていないので説得力がありませんが、有名な方法があります。
それはたくさんの人をフォローして「いいね」をつけること。

さらに、フォローしたり「いいね」をつけるのは、新しくROOMに入った人ほどいいと言われています。

どうやって新しい人を見つけるの?

これも有名な方法ですが、ROOM編集部のフォロワーです。

楽天ROOMを新しく始めると、自動的にROOM編集部をフォローしているのです。

つまり、ROOM編集部のフォロワーを見て上に表示される人ほど新しい人ということです。
この人たちを狙ってフォローと「いいね」を繰り返すことです。

楽天ROOMでたくさん売れている人たちは、絶えずこの努力をしている人がいると思います。

もちろんこの方法に頼らなくても、自分のコンテンツを充実させることで売れている人もたくさんいるでしょう。

2つの仕様変更

そんなお得なことがいっぱいの楽天ROOMですが、2019年にふたつの大きな仕様変更があります。
この仕様変更は条件が厳しくなるものなので、今まで楽天ROOMをやっている人たちにとっては衝撃で、始めたばかりの人たちも必ず理解しておきましょう。

1. 購入者の2倍特典はROOMで経由したショップのみ

まずはひとつめの仕様変更について。
2019年2月1日から仕様が変わりました。

この仕様変更は閲覧者(購入者)にとって影響があります。

それまでは、楽天ROOMアプリを使って楽天市場の買いものをして2倍になる条件は、ただ楽天ROOMでリンクを踏むだけでよかったのです。

楽天ROOMアプリでリンクを踏むと、自動的に楽天市場のアプリが開くので、そのまま買い物することによって、購入者の楽天ポイントが2倍になり、売れたROOMの人には報酬が入りました。
つまり、楽天ROOMで紹介されている商品と違っていても、リンクで飛んでから自分の本当に欲しいものを買えば、それだけで楽天ポイントが2倍になっていたのです。

昔のボクは楽天市場で買い物する際は、楽天ROOMアプリを開いて適当に誰かのリンクを踏んで買い物をし、ポイントを2倍にしていました。
Twitterで仲良くなる人が増えると、今度はその人たちのルームからこっそり経由して買い物していました。

そのときに購入した商品はROOMで紹介されているものではなく、本当に自分が欲しいもの。

 

今回の仕様変更に伴い、それができなくなくなりました。

今は、家族や知人などのコミュニティで協力しあって購入することが増えていると思います。
したがって、運で売れることは減りますが、一方で楽天ROOMの利用者が増えているので、自分のルームを魅力的なコンテンツにしている人は今までよりも売れるチャンスがあると思っています。

売れる人と売れない人の二極化が進みそうな気がしています。

2.  報酬の上限

次にふたつめの仕様変更です。
2019年3月1日より仕様が変わりました。

この仕様変更は紹介者側(売る側)に影響します。

1回の注文による報酬の上限が設けられ、1,000ポイントになりました。

■変更内容
1注文番号あたりに発生するROOMの報酬ポイントの上限を1,000ポイントとさせていただきます。

楽天ROOMは基本的には1%の料率+ボーナス4%であることは先でお伝えました。

今回の上限1,000ポイントの適用は、ボーナスポイント分の4%のみです。

通常の1%に上限はありません。

例:30,000円の商品が売れた場合

例として、下の画像がわかりやすいと思います。

※公式より引用

【2019/2/28まで】

  • 通常の楽天アフィリエイトが1%で300ポイント
  • ROOMのボーナスポイントが4%で1,200ポイント

【2019/3/1より

  • 通常の楽天アフィリエイトが1%で300ポイント
  • ROOMのボーナスポイントが4%だけど1,000ポイント(上限1,000ポイントのため)

 

2019年3月1日からはボーナス4%分の上限が1,000ポイントになるので、ROOMボーナスポイントは4%でも1,200ポイントではなく1,000ポイントになります。

ただし、通常の1%には上限がありませんので、次の例を参考にしてください。

例:120,000円の商品が売れた場合

【2019/2/28まで】

  • 120,000円の通常1%は1,200ポイント
  • 120,000円のボーナス4%は4,800ポイント
  • 合計6,000ポイント獲得

【2019/3/1より】

  • 120,000円の通常1%は1,200ポイント
  • 120,000円のボーナス分は4%だけど1,000ポイント
  • 合計2,200ポイント獲得

通常の1%には上限がありませんので、1,200ポイント獲得できますが、ボーナス4%分は1,000ポイントです。
通常報酬1%の方が報酬が多くなるという逆転現象が起きます。

まぁ、120,000円の商品が売れるというのはなかなかないとは思いますが(笑)

Twitterでの企画

Twitterですごく流行しているのが、「あなたのROOMから購入します」というものです。
これは自分が購入したい商品を、楽天ROOMに掲載してくれる人を募集する企画です。

これにより、買う側(企画者)も楽天ROOMアプリで購入すれば楽天ポイント2倍、当選者(買われる方)も自分の売上が増えるという、WinWinな企画なのです。

これを最初に考えたのは、楽天ROOMインフルエンサーでもあるOLブロガーのさちさん。

オトナ女子OLの可愛いを作る

 

2018年12月に初めて実施され、ボクは当選しました!

今ではTwitterのTLで頻繁に見かける企画ですが、元祖はさちさんなのです。
インフルエンサーというのは、多くの人に影響力を与える事なので、さちさんの行動はまさにその通りだと感じています。

楽天家の売上

と、わかったようなことを散々言っておりますが、「あんたは一体どれだけ売れてるの?」と気になるでしょう。
正直に公開しますが、実は全然売れていません。

2018年12月と2019年1月の売上を公開します。

【2018年12月】

【2019年1月】

まぁ、ボクの実力なんてこの程度です。

さいごに大事なこと

楽天ROOMは仕様が変わって運だけでは稼げなくなりましたが、利用者が増えていますから、自分のルームを魅力的なコンテンツにしていけば十分に稼げる可能性はあると思います。

そして、大事なことを言い忘れていました。

ボクのROOMです。
この記事がいいねと思ったらぜひお買い上げください。
ここに欲しい商品がなければ、Twitterでご連絡もらえれば追加します。

楽天家のROOM