キャッシュレス

期間限定ポイントを消費するなら楽天Payがオススメ!

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあります。期間限定ポイントは文字どおり期間が過ぎると無効になって消滅してしまいます。

せっかく獲得したポイントですから、無駄なく使い切りたいですよね。

そんな場合には楽天Pay(楽天ペイ)がオススメです。

楽天Payを使えば、期間限定ポイントを使って街で日用品や洋服を買い物したり、オンラインストアでは映画のチケット無印良品で買い物できます。

さらに楽天キャッシュでも買い物できますよ。

楽天Payとは?

楽天のペイです。

PayPayやLINE Payなど巷にはペイが溢れていますが、ペイの中では老舗です。

ペイが有り余る世の中で混乱するかもしれませんが、そもそもスマホのキャッシュレス決済とは、クレジットカードや銀行口座をスマホアプリに登録し、カードや現金がなくてもスマホひとつで支払いができるようにした便利なサービスです。

楽天Payはクレジットカードを登録することで利用できます。

どのクレジットカードがいいの?

楽天Payに登録するクレジットカードで人気なのは「楽天カード 」と「kyash」のふたつです。

楽天カードは還元率が増えるキャンペーンがありますし、kyashだと2%還元+登録したクレジットカードの還元が受けられます。

kyashに登録するクレジットカードも楽天カードが人気ですので、いずれにしても楽天Payを利用するには楽天カード絶対に持っておいた方がいいですね!

▼すぐに楽天カードを作りたい▼
楽天カード

楽天カードについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

楽天Payの良いところ!

楽天ペイの便利なところは、楽天ポイントで支払いできることです!

これは他のペイにはない、楽天Pay独自の機能です。

さらに嬉しいのが、期間限定ポイントから優先して支払われることです。

楽天ペイが使えるお店で楽天ポイント支払いすることにより、様々なお店で期間限定ポイントで買い物できちゃうのです。

つまり、楽天ポイントがたくさんあれば、登録したクレジットカードの支払いをしなくても、楽天ポイントだけで支払いが可能になります。

買物金額 < 楽天ポイント の場合

楽天ポイント加盟店でなくても、レジが楽天Payに対応していれば楽天ポイントで支払いできます

通常ポイントと期間限定ポイントの両方がある場合は?

期間限定ポイントが自動的に優先して支払いされます。

期間限定ポイントがなくなると、次に通常ポイントから支払いされます。
これは嬉しいですよね。

楽天ペイをダウンロード

楽天Payが使えるお店

楽天Payが使えるお店はどんどん増えています。

画像引用元:公式サイト

コンビニやドラッグストアなど、日用品が買えるところがたくさんありますね。

対応してない店舗もありますので事前に確認しましょう

ネット決済でも楽天ペイ

ネットショッピングの決済時にも楽天Payが使えるサイトがあります。

画像引用元:公式サイト

無印良品ドミノピザ映画館などがあります。

どうやって楽天Payを使うの?

実際に楽天ペイを使って支払いしてみましょう。
手順を紹介します。

レジで「楽天ペイで!」と言いましょう

楽天ペイで支払うことを店員さんに伝え、楽天ペイのアプリも起動しておきます。

アプリ起動に時間がかかるため、事前に起動しておくことをオススメします。

タップしてコード表示

アプリでバーコードを表示するか、QR読み取りの画面を表示させましょう。

バーコードの場合は、店員さんにスキャンしてもらい、QRコードは店員さんが提示したQRコードをあなたがスマホで読み込みます。

これで支払い完了です。

店員さんがこちらのバーコードを読んでくれるか、こちらからお店のQRコードを撮影するかはレジのシステムによって異なります。

どうやって楽天ポイントで支払うの?

楽天ペイでコードを表示した後に、「すべてのポイント/キャッシュを使う」にチェックを入れるだけです。

これだけで楽天ポイントから優先的に支払いされます。
「設定」をクリックすると、細かい設定ができるようになりますよ。

楽天キャッシュとは、楽天ポイントとは別で楽天アフィリエイトによって獲得できる報酬です。

楽天ポイントが足らない場合は?

例えば楽天ポイントの残りが300pだったとしましょう。

このときに500円の買い物をします。
200円足らないですよね。

この場合は、300円分はポイント支払いされて、残りの200円は登録したクレジットカードから決済されます。

楽天キャッシュも使える

楽天ROOMや楽天アフィリエイトで月に3,000円以上の報酬を得ると、楽天ポイントではなく楽天キャッシュで報酬が入ります。

楽天キャッシュと楽天ポイントは別ですが、楽天キャッシュも楽天Payで消費できます。

楽天Payには楽天ポイントと楽天キャッシュのどちらを優先するかを設定できますので、自分が消費したい方を優先するようにしておきましょう。

ポイントで支払ってもポイントがもらえる

ありがたいのが、楽天ペイではポイントで支払いをしてもポイントが貯まります

200円で1ポイント、還元率は0.5%です。

もらえるポイントは通常ポイント

楽天Payでは通常ポイントが貯まります。

つまり、期間限定ポイントで買い物しても、もらえるポイントは通常ポイントなのです。
お得ですよね!

オススメの使い方

個人的なオススメはコンビニです。

ローソンをはじめ、ファミリーマートやミニストップでも使えますので、コンビニの買い物は楽天Payで支払いする習慣をつけましょう。

コンビニでの買い物は高いと思っている方には、ローソンセレクトがオススメです。
ローソンセレクトはローソンのPBですが、片栗粉やパン粉などの調味料がお手頃で購入できます。

期間限定ポイントを利用して、上手に節約していきましょう!

楽天ペイをダウンロード