キャッシュレス

メルカリのペイ!フリマしなくても使えるメルペイとは?

今なら1,000pもらえるキャンペーン中!

すすメルペイ 2019年9月16日(月)まで

メルカリはスマホだけで売買できる便利なフリマアプリですが、そんなメルカリも流行のキャッシュレスの波に乗り、「メルペイ」というPayがあります。

メルペイはメルカリがはじめた決済サービスで、メルカリのアプリを使って街のコンビニやドラッグストアなどでも利用可能になるんです!

そこで今回は、メルペイに馴染みのない方に向けて、メルペイの特徴や使い方などをご説明します。

招待コード

ATSTRA

メルペイとは?

メルペイとは、メルカリが用意したメルカリアプリ内で利用できる決済サービスです。
簡単にいうと、メルカリのペイです。

アプリはメルカリのアプリと同じで、メルペイというアプリはありません。

特徴として、メルカリの「売上金」を電子マネーとしてコンビニやドラッグストアなどで利用できるようになります。

また、売上金がない場合でも銀行口座からチャージをし、各種支払いに利用することができます。

つまり、フリマをしなくてもメルペイを利用することができます。

メルカリをダウンロード

どこで使えるの?

メルペイを街の買い物で使うには、以下の2つの条件があり、お店がどちらかに対応していれば利用できます。

  1. iDの支払いに対応しているお店
  2. メルペイコード払いに対応している店

どちらかといえば①のiD対応のお店の方が多いです。
ただし、iDはスマホがおサイフケータイ対応でないと利用できません。

iDが使える店としてはコンビニや大手ドラッグストアが多いですが、他にもいろいろあります。

  • イオン
  • マクドナルド
  • ドン・キホーテ

などなど。

支払い方法

メルペイは先ほどの2つ(iD or メルペイコード払い)の支払い方法から選択することができます。

iDの場合

コンビニなどのレジで店員さんに「iDで!」と伝えましょう。
その後、Suicaなど他の電子マネーと同じようにスマホをかざすだけで支払いが完了します。

メルペイコード払い

メルペイコード払いを利用する場合は、レジで「メルペイで支払う」ことを伝えたあと、メルカリアプリ内から、「コード払い」を選択します。
その後、画面に出てきたバーコードを読み取ってもらいましょう。

いわゆるPayPayなどの有名なペイと使い方は同じですね!

公式のYoutubeで動画解説ありますので、そちらをみるとわかりやすいです。

iD(iOS版)

iD(Android版)

ポイントで支払いできる!

メルカリにはポイントがあり、メルペイではこのポイントを使って支払いができます。

ポイントを増やす方法は主に3つです。

  1. 売上金
  2. 招待
  3. 還元

1.  売上金

まずひとつめの売上金です。

これはメルカリの売上金でポイントを購入することができるのです。
つまり交換しているようなものです。

売上金のままではメルペイで使用することはできませんので、一旦ポイントに交換する必要があります。

2. 招待

次に招待です。

これは今までメルカリを利用したことがない人を招待して、自分の招待コードを入力してメルカリに登録してもらうのです。

そうすると、お互いに300pがもらえるしくみとなっています。

この招待は、月に10人までと上限が決まっています。
10人を超えても招待はできますが、自分にはポイントが入りません。
翌月になると、また招待ポイントが入るようになります。

そして、今なら新規登録&本人確認でメルペイを始めるといきなり1,000pもらえるキャンペーンが開催中です!!
(2019年9月16日まで)

ボクの招待コードを使ってもらえると嬉しいです。

招待コード

ATSTRA

本人確認は銀行口座の登録でOKです

3. 還元

最後に、還元です。

メルカリではときどきキャンペーンをやっていて、買い物した次の日に数%ポイント還元されるときがあります。

例えば過去には50%還元70%還元なんてときがありました。
70%還元ってすごく大きい金額ですよね。

ボクはこのときにティッシュや洗剤など、生活必需品を買うようにしていますが、今ではほとんど現金で普通に買うことがなくなりました。

そうすることで支出が減るので、貯金が多くできるようになりますよ!

メルペイは絶対にお得!今のうちに!

メルペイは、普段からメルカリを利用している人はもちろんですが、フリマアプリやメルカリに興味がない人にとっても、オススメのアプリです。

ドラッグストアやイオンでも使えるので、キャンペーンを上手に活躍する事で大きな節約効果が期待できますよ!

最近は各社のペイ戦争も終盤を迎えてきており、大きなキャンペーンが少なくなってきました。

今のキャンペーンは、新規登録&本人確認で1,000pもらえますので、始めるなら早いうちがオススメです!
※2019年9月16日まで

招待コード

ATSTRA

メルカリをダウンロード