お得に買い物

電話予約で損してる!美容院はネット予約がおトク

あなたは美容院を予約するとき、ネットで予約していますか?

ネット予約をしていたらOK、この記事はあまり役に立たないかもしれません。
もしくはいつも利用しているサイトとの比較程度にご覧ください。

しかし、電話予約している方は、必ずおトクになります!

電話予約には無い、ネット予約のメリットを紹介していきます。

なぜネット予約がおトクなのか?

結論から言うと、ポイントがもらえるからです!

ポイントがもらえる特徴として、有名なホットペッパービューティのポイント還元率は2%ですが、ちょっとシミュレーションしてみましょう。

シミュレーション

月に1度美容院にいきます。

1回あたり5,000円だとします。

ここで獲得できるポイントは100pです。
【5,000円 × 2% = 100p】

年間にすると、どうでしょうか。

100p×12ヵ月=1,200p

これだけで年間1,200円分の差がでます。

 

この差って何ですか?

そう、ネット予約です。

ポイント以外にもネットでもらえるクーポンを利用すれば、割引した値段で美容院へ行くことができます。

オススメのサイト3選

美容院の予約ができるサイトの中でも、次の3つが定番で利用者が多いです。

  1. ホットペッパービューティ
  2. 楽天ビューティ
  3. EPARKビューティー

特にホットペッパービューティの利用者が多いのではないでしょうか。
ボクもホットペッパービューティを利用しています。

ホットペッパービューティの良いところ

まずは、ホットペッパービューティです。

リクルートが運営しており、ホットペッパーの美容院版です。
おそらく掲載されている美容院の数が1番多いと思っています。

ボクが通っている美容院は、ホットペッパービューティのみ掲載されています。
本当は次に紹介する楽天ビューティを利用したいのですが、ボクがホットペッパービューティを利用しているのはそれが理由です。

ホットペッパービューティのポイント

ホットペッパービューティで貯まるポイントは、ローソンなどで使えるPontaポイントです。
下はボクが実際に獲得したときの画像で、Pontaポイントを85p獲得しています。

HOT PEPPER Beautyでもらえるポイントについて

種類 Ponta
還元率 2%
支払いに利用 可 100ポイント単位

ホットペッパービューティのポイントサイト

ホットペッパービューティはポイントサイトとの連携も多く、初めて利用する方はポイントサイトで還元されることもあります。

今は「チャンスイット」を利用すると320円分(3,200p)還元されます。※
ポイントサイトを組み合わせることで、さらにおトクになりますね!
チャンスイットでお得生活 ※2019年10月13日時点

「チャンスイット」以外にも「i2i」や「モッピー」でも還元がありますよ。

楽天ビューティの良いところ

次に楽天ビューティです。
楽天市場や楽天カードで有名な、楽天グループの美容院予約サイトです。

楽天ビューティの魅力は、なんといっても楽天スーパーポイントです。

予約するときは、アプリからのネット予約でポイントが2倍になります。

アプリから予約したがオトクですね!!
ダウンロードはこちらからどうぞ。

楽天ビューティ /美容室・美容院予約

楽天ビューティ /美容室・美容院予約
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天ポイントがザクザク貯まる!!

一部対象のお店では、ポイント還元が15%~20%されます。

20%還元されるということは、美容院代が5,000円だとすると楽天ポイント1,000p貯まるわけです。

さらに、楽天ビューティでネット予約をして施術完了すると、楽天市場のSPU倍率が上がります!
つまり、楽天市場の買い物でも楽天ポイントがザクザク貯まるようになるのです。
SPUとは?参考:楽天市場のSPU!2019年7月からよくなったの?

いつも楽天を使っている人なら美容院の予約も楽天ビューティにすると、メリットがいっぱいで、どんどん楽天経済圏の魅力にハマっていくことでしょう。

本当はボクも楽天ビューティを利用したいのですが、ボクが昔から通っている美容院は楽天ビューティに掲載されていないので、仕方なくホットペッパービューティを利用しているのが本音です。

さらに楽天ママ割メンバーならポイント5倍に!!

上がり方がハンパない!
楽天ママ割メンバーならポイントが5倍になります。

楽天ママ割とは?
気になった方は、こちらの記事を参考にしてください。
ポイントを5倍にするにはエントリーが必要なのでその説明も記載しています。

楽天ビューティでもらえるポイントについて

種類 楽天スーパーポイント
還元率 1%~
支払いに利用 可 100ポイント単位
全てポイント支払いも可

EPARKビューティーの良いところ

最後にEPARKビューティです。

EPARKビューティはとにかく値段が魅力的!

初回限定利用のキャンペーンが目玉で、初来店割は1,000円オフ子育て割は2,000円オフなど、初めての美容院を利用する際、店頭でその場で割引が受けられるわかりやすい特典が魅力です。

EPARKポイント

EPARKビューティで貯まるポイントは「EPARKポイント」です。

付与が値段による還元率ではなく、一律200pが付与されることも他のサイトとは違う特徴です。

このEPARKポイントは、ホットペッパービューティや楽天ビューティのように、そのまま支払いにポイントを利用することはできません。

クーポンに交換でき、そのクーポンを使っておトクに買物やサービスが利用できるようになります。

EPARKはたくさんクーポンが発行されるので、ポイントを目的にするのではなく、美容院代を安くしたい人にオススメです。

クーポンの交換先

EPARKポイントの交換先の一例です。

  • EPARKビューティ2,000円割引クーポン(対象店舗のみ利用可)
  • じゅうじゅうカルビ割引クーポン
  • 牛角割引クーポン
  • フレッシュネスバーガー割引クーポン

※2019年10月13日時点の情報です

EPARKビューティでもらえるポイントについて

種類 EPARKポイント
還元率 一律200p
支払いに利用 不可

EPARKビューティのポイントサイト

EPARKビューティはポイントサイトとの連携も多く、初めて利用する方はポイントサイトで還元されることもあります。

ただし、ポイントサイトの条件はEPARKのクーポンを利用しないことなので、場合によってはポイントサイトを経由せずにEPARKビューティのクーポンを利用した方がおトクかもしれません。

全額返金宣言

EPARKビューティには、満足しなかった場合の返金制度があります。

サロンの施術・サービスに対してご満足いただけなかった場合は、ご利用料金の全額を返金いたします。
※申請内容に相違がないか該当サロンへ確認し、サービス向上に向けて内容共有を行う場合もございます。
引用元:公式サイト

条件や返金の手続きにはルールがありますが、初めて行く美容院に不安があってもこの返金制度があれば少し安心ですね。

全額返金宣言を利用するときは、しっかりとルールを読み込んで理解しておきましょう。

なお、この情報はTwitterで教えて頂きました。

3つのまとめ

人によってオススメが違う

●ホットペッパービューティ
美容院の数が多い!行きたい美容院が決まっている人向け

●楽天ビューティ
とにかく楽天ポイントが貯まる!
楽天経済圏の活用にオススメ

●EPARKビューティ
クーポンで安くなる!
ポイント還元ではなく美容院代を安くしたい人向け

お金以外のメリット

ネット予約には、お金以外のメリットもあります。
ズバリこの3点!

  • 電話をしなくてよい
  • いつでも予約できる
  • 予約日時を簡単に確認できる

電話しない!

美容院をネット予約にすれば、電話をかけるわずらわしさがなくなります。

予約や指名の美容師の空き状況の確認が全てネットでできるので、電話の中でいつが予約できるか確認する手間も省けます。

スマホでポチポチ予約できるので、電車に乗ってる移動時間も有効に使えます。

いつでも!

次に、24時間365日いつでもネットから予約できるのも大きなメリットです。

営業時間を気にしながら電話をかける心配もいりませんので、夜中であっても美容院が休みであっても自分が好きなときに予約できます。

予約はいつだっけ?

そして、自分が予約した日時がいつだったかをスマホで簡単にチェックできます。
後から、「あれ?美容院予約した日っていつだっけ?」ってなっても安心です。

 

以上、美容院はネット予約した方がおトクな理由でした!