キャッシュレス PR

名古屋市民必見!manacaのキャッシュレス還元の対象は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年10月から「キャッシュレス・消費者還元還元」が始まりました。

しかし、

キャッシュレスがたくさんあってわからない・・・」

という方も多いと思います。

名古屋周辺で発行されている交通系ICカードはダントツでmanaca(マナカ)が多いです。

名古屋市民に身近なmanacaですが、「キャッシュレス・消費者還元還元」で、最大5%のお得な還元を受けることができます。

しかし、注意しなければならないのが、同じmanacaでも、キャッシュレス還元が受けられるmanacaと受けられないmanacaが存在することです。

では、どのように見分けるかを、ご説明します。

manacaとは

manacaとは、電車・バスの利用やお買い物で利用できるICカードです。

チャージ式のICカードで、駅の改札などでチャージする人して、ワンタッチで会計が済むので、コンビニやドラッグストアなどでも使える便利なICカードです。

東京ではsuicaが有名かと思いますが、名古屋版と思ってください。

「TOICA」というJR東海が発行している電子マネーもありますが、なぜかマナカの方が普及しています。

TOICAは「キャッシュレス・消費者還元還元」の対象ではありません

manacaの発行元は2種類ある

manacaの発行元は、2種類あります。

  • エムアイシー
  • 名古屋交通開発機構

エムアイシーとは名鉄(名古屋鉄道)系の会社で、一方の名古屋交通開発機構は名古屋市系の会社です。

名鉄と名古屋市の2種類があるわけです

普段利用する際には、どちらが発行したmanacaカードでも影響がありません。

マナカの名鉄と名古屋市の見分け方

名鉄で発行されたmanacaと名古屋市が発行したマナカをの違いを見分ける方法は、裏面を見るとわかります。

裏面の左下を見て次のように区別してください。

  • 株式会社エムアイシー」となっていれば名鉄
  • 「株式会社名古屋交通開発機構」となっていれば名古屋市

キャッシュレス事業の対象は名鉄のmanaca

ここで大切なことをお伝えします。

キャシュレス還元を適用できるのはエムアイシーが発行したmanacaに限られます。

株式会社エムアイシーが発行したmanacaしかキャッシュレス還元されない

名古屋交通開発機構が発行するマナカは、独自の交通期間のみで使えるポイント機能で、対象店舗でマナカを利用してもキャッシュレス還元がありません。

先ほどの画像でおさらい

 

なお、名鉄が発行したmanacaでキャッシュレス還元を適用するためにはポイントプログラム「マイミュースター」に事前登録が必要ですので、利用する前に登録をしましょう。

参考:μstar会員登録

manacaを利用して得られるポイントの種類は?

manacaを利用して還元されるポイントは、ミュースターポイントです。

ミュースターポイントとは、名鉄が発行するポイントで、ミュースターカード(クレジットカード)でも貯まるポイントです。

記名式のmanacaであること

ポイント還元を受けるためには、「記名式」のmanacaでないといけません。

「記名式」とは?

と、思うかもしれません。

「記名式」とは、発行するときに氏名などの個人情報を登録するmanacaです。

あなたの持っているmanacaの左下に自分の名前が印字されていれば、それは記名式です。

名前がなければ、それは記名式ではありません。

記名式にしておけば、紛失したときでも使用停止にできたり再発行が可能となります。

記名式のmanacaでないと、ポイントプログラムの「マイミュースター」に登録できないのです

いつ還元されるの?

還元されるタイミングは、利用してから翌月中となっています。
以下は公式サイトからの引用です。

全国の参加店舗(交通系ICカード加盟店)におけるミュースター会員登録済みのmanacaによる利用金額に基づき還元ポイントを算出し、翌月中に集計したミュースターポイントを還元いたします。
引用元:当社による消費者還元内容

ミュースターポイントの使い道

大切なのは、貯まったポイントの使い方です。

ミュースターポイントは4つの使い道があります。

  1. manacaにチャージ(交換)
  2. めいてつオンラインショッピングでの利用
  3. 商品と交換
  4. 提携先のポイントと交換

この中でボクのオススメは、①「manacaにチャージ」です。

なぜmanacaにチャージがオススメなのか

ミュースターポイントをmanacaにチャージすると、電車やバスに乗るのはもちろんですが、コンビニやドラッグストアなど、街中での買い物でも使えるようになります。

そうすると、現金に近い上に、使い方に迷うことなく手軽に還元した分を利用することができます。

manacaにチャージ(交換)する方法

ミュースターポイントをmanacaにチャージ(交換)するには、駅にある「ミュースターステーション」と呼ばれる機械で操作が必要です。

画像引用元:μstar station(ミュースターステーション)のご案内

代表的な場所として、名古屋駅や金山駅にありますが、詳しい設置場所はこちらを参考にしてください。

チャージ(交換)のルール

ミュースターポイントをmanacaにチャージするときには、ふたつのルールがあります。

  • 500ポイント以上
  • 100ポイント単位

ですから、300ポイントだけでは交換できないし、100ポイント単位なので端数は交換することができません。

このふたつを理解してチャージしましょう。

キャッシュレス・消費者還元事業の対象のお店であること

キャッシュレス還元を受けるには、「キャッシュレス・消費者還元事業」に登録した店舗でないといけません。
対象店舗にはキャッシュレス・消費者還元事業者のマークが表示されています。

対象店舗は、キャッシュレス・消費者還元事業から確認できます。

コンビニはどちらのマナカでもOK

セブンイレブンやファミリーマートなど、コンビニは2%の即時還元を行っています。

「キャッシュレス・消費者還元還元」では、名鉄が発行したマナカのみ還元対象とお伝えしましたが、コンビニだと後日ポイントが付与されるわけではなく、即時還元で実質その場で2%値引きされます。

この場合、名古屋市のマナカはどうなるでしょうか?

気になったので、試してみました。
検証のために、同じ店で同じものを買い物したレシートです。

レシートを見ると、どちらも同じように2%即時還元をされて4円値引きになっていますね。
金額は同じく202円となっています。

結論、コンビニでは、名鉄でも名古屋市でも、どちらのマナカでもキャッシュレスの即時還元を受けられるわけです。

manacaのキャッシュレス還元の条件まとめ!

  • 名鉄発行のmanacaであること
  • 記名式のmanacaであること
  • 事前に「マイミュースター」に登録をすること
  • コンビニは名鉄でも名古屋市でもOK

manacaでキャッシュレス還元を受けるために、ぜひとも参考にしてください!!