楽天経済圏 PR

楽天カードは楽天ポイントで支払いできる!ルールや手順を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天カードは、カード代金をポイントで支払いすることができるんです!!

知ってましたか?

この記事では、楽天カードの代金を楽天ポイントで支払う方法や条件を解説します。

まずは3行で

●ポイントで支払いできるのは通常ポイントのみ

●毎月12日からポイントで支払う設定が可能

●ポイントで支払いしても付与されるポイントは減らない

楽天カードの代金をポイント払いする

楽天カード

楽天カードでは、カード利用金額の支払いに、楽天ポイントを1ポイント=1円として利用できます。

このサービスを「ポイントで支払いサービス」といいます。

つまり、楽天ポイントで支払いすれば現金の支出が減るわけです。

ポイント支払いのルール

楽天カードの代金を楽天ポイントで支払うためには、いくつかルールがあります。
しっかりと理解した上で実践しましょう!

通常ポイントのみ

「ポイントで支払いサービス」の注意点は、「期間限定ポイント」を支払いに利用することができないということです。

楽天カードのポイントには2種類があります。

  • 通常ポイント(カード支払いに使える)
  • 期間限定ポイント(カード支払いに使えない)

期間限定ポイントは、その名のとおり有効期限が設定されています。

キャンペーンで貯まる楽天ポイントは、期間限定ポイントであることが多いです。
ですから、自分が保有している楽天ポイントが「通常ポイント」なのか「期間限定ポイント」なのか把握してから楽天カード代金に充てるようにしましょう。

他社サイトから交換したポイントも不可

通常ポイントでも、他社サイトから交換したポイントはカードの支払い代に使うことはできません。

使えるのは楽天サービスで獲得した通常ポイントのみ

通常ポイントを貯めるには?

通常ポイントを貯める方法はこちらにまとめていますので参考にしてください。

月内の期限がある

楽天ポイントで支払い設定するには、毎月決められた期間内でしかできません。

毎月12日頃からポイントで支払う設定ができるようになります。

そして、期日は最長で24日までです。

金融機関や祝日などによって変わりますので、詳しくはこちらで確認してみてください。

いつでも設定できるわけはない!

いくらからポイントを利用できるの?

最低50ポイントからです。(50円分)

手順

ポイントで支払いサービスの利用申込は、楽天カードの会員ページ「楽天e-NAVI」で簡単にすることができます。

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. 「お支払い関連サービス」の中から「ポイントで支払い」を選択
  3. 支払いに利用するポイント数を指定
  4. 確認

このように、簡単にポイントで支払いを設定することが可能です。

楽天e-NAVIはスマホのアプリでも操作できますので簡単にできますよ。

iPhoneアプリで解説

楽天カードアプリを使って支払いに充てる方法を実際の画面で解説します。(iPhone)

ダウンロードをしてない方はこちらからどうぞ。

楽天カード

楽天カード
開発元:RAKUTEN CARD,INC.
無料
posted withアプリーチ

1. アプリを起動

「ご利用明細」タブから「ポイント支払い」をクリックして楽天e-NAVIのサイトへいきます。

2. 支払うポイント数の設定

「ご利用ポイント数」に支払いに充てたいポイント数を入れます。

3. 完了

金額を確認して「申し込む」をクリックすると完了です。

もらえるポイントは変わらない

画像引用元:公式サイト

ポイントで支払いサービスを利用してポイント払いした後も、もらえるポイントに変わりはありません。

獲得ポイントの例

請求額が100,000円の場合

1%のポイント付与のため、請求額が100,000円で獲得できるポイントは1,000pです。

このときに1,000円分をポイント支払いして、請求額を99,000円にしたとしましょう。

それでも獲得できるポイントは1,000pです。

990pに減らないのです!

ポイントでの支払い分にもポイントが付与されますので、デメリットもないでしょう。

楽天カードをお使いの方は、ポイントで支払いサービスを活用して、ムダなくポイントを活用しちゃいましょう。

このように、通常ポイントは期間限定と違って有効な使い方ができます。

通常ポイントを賢く活用して、節約に繋げてください。

楽天カード