auPAY

auWALLETプリペイドカードの申し込み方法!auユーザー以外の人のために発行手順を解説します

auWALLET残高をauPAY以外でも使えるようにする方法があります。

それはau WALLETプリペイドカードです。

auWALLETプリペイドカードがあれば、auPAY以外でもauWALLET残高で買い物ができます。

この記事では、auWALLETプリペイドカードの発行手順を画像付きで解説します。

例えばこんな使い方ができる

●auWALLETプリペイドカードを使って買い物
●auPAYにチャージしなくても残高0円で使える
●auじぶん銀行で現金化クレジットカードチャージは不可

この記事はauユーザーではない人向けの記事です(au以外)

auWALLETプリペイドカードとは?

au WALLETプリペイドカードとは、チャージ式のプリベイドカードです。
au WALLETにチャージした残高を、auPAYではなく、Mastercardの加盟店で買い物ができるようになります。
(一部対象外の店舗あり)

他にもこんな特徴があります。

  • auじぶん銀行へ出金できる ※ (クレジットカードチャージはした残高は不可)
  • auPAYにチャージしなくても残高0円で買い物できる
  • 送金ができる
  • 200円の買い物で1ポイント貯まる

auPAYが使えないお店やネットでも、Mastercardで買い物ができるようになります。

2万円未満の場合は200円、2万円以上の場合は1%(税抜)の手数料がかかります。

プリペイドカードを作るために必要なもの

auWALLETプリペイドカードを発行するには、条件があります。

auじぶん銀行の口座を持っていることです。

auじぶん銀行の口座を持っていない人は、開設する必要があります。

口座開設ページ 

どうして現金化するのにプリペイドカードが必要なの?

au WALLETプリペイドカードがあることで、auWALLET残高が現金化できるようになると冒頭でお伝えしました。
(クレジットカードチャージした分は不可)

しかし、どうしてauWALLETプリペイドカードがないと現金化できないのか。

それはボクにもわかりません。
そういうお作法になっているのです。

auWALLETプリペイドカードを発行する方法

ここからは、auじぶん銀行の口座を持っていることを前提として、auWALLETプリペイドカードの申し込み手順を紹介します。

auじぶん銀行のキャッシュカードを手元に準備しておきましょう。

申し込みの手順

それでは手順を解説していきます。
今から紹介するのはauPAYアプリを使った方法です。
この方法以外にもあるかもしれませんが、ボクが実践した方法で解説します。

①auPAYアプリを開く

auPAYアプリを開いて、上部にある「じぶん銀行」のタブをタップします。
次にじぶん銀行のページが開きますので、「申込み」をタップします。

②払出

じぶん銀行のページが開いたら、「払出」のタブをタップします。
すると「払出について」と表示されます。

払出とは、auWALLET残高をじぶん銀行へ入金することです。

払出 = 現金化

下にスクロールすると、こんな表示があります。
auWALLET残高を現金化するためには、auWALLETプリペイドカードの申し込みが必要なわけです。

③申し込み

下にスクロールすると、「送金・払出・オートチャージを申込む」のボタンが表示されますので、タップしましょう。
次に「じぶん銀行」を持っているか持っていないかの選択肢になりますので、「持っている」をタップします。

④規約に同意して情報確認

規約画面になりますので、読んで問題なければ同意しましょう。
すると、お客さま情報の確認画面になります。

入力して「次へ」をタップしましょう。

入力が終えると確認画面になります。
問題なければ「次へ」をタップしましょう

⑤じぶん銀行

じぶん銀行のお客さま番号とログインパスワードを入力します。
※お客さま番号はキャッシュカードの裏側に記載されています

入力を終えて次にいくと規約画面になりますので、同意します。

⑥暗証番号

暗証番号4桁を入力しましょう。
これはATMで出金するときに入力する暗証番号です。

これで設定は完了です。

到着を待つ

あとはau WALLETプリペイドカードの到着を待ちましょう。

約1~2週間後に発送がされます。

auPAYアプリの「申込み状況確認」から「au以外のお客様」のタブをタップするとカード発送の案内画面になっています。

いつ届くの?到着までの時間

ボクの場合ですが、申し込みから自宅に到着するまでの時間は約1週間でした。
そのため即日発行はできません。

ネコポスのため、郵便受けに入ります。
(書留や本人限定受取郵便ではなく少し驚きました)

下の写真は実際にボクに届いたものです。
こんな感じの封筒で届きます。

<実物の写真>

利用する前に!設定が必要

auWALLETプリペイドカードが手元に届いたら設定をします。

ご利用開始手続きをしないと、auWALLETプリペイドカードを利用できません

設定方法の手順

設定方法は3つあります。

  • 電話
  • Webサイト
  • auPAYアプリ(旧:auWALLETアプリ)

この記事では最後のauPAYアプリでの設定方法を解説します。

①ご利用開始の手続き

発送完了後にauWALLETアプリを開くと、auPAYアプリのHOMEに「ご利用開始の手続き」ボタンが表示されています。
これをタップして、次の画面で「利用開始」をタップします。

②手続き完了

利用開始」をタップすると、これでもう手続きは完了です。
特に何か入力するような作業はありません。

簡単!

どうやって使うの?

auWALLETプリペイドは、MasterCardの加盟店で買い物ができます。
※一部対象外の店舗あり

auWALLETプリペイドカードを使って買い物

auWALLETプリペイドカードは、チャージ式のMastercardブランドのプリペイドカードです。

街のMastercardが使えるお店で、auWALLETプリペイドを使って買い物してみましょう。
レジで「カードで支払います」といえばOKです。

プリベイドの残高はスマホアプリのauPAYアプリからチャージしたauWALLET残高です。

使った後にauPAYアプリで確認すると、auWALLET残高が減っていることが確認できます。

まとめ

auWALLETプリペイドカードのまとめ

●auWALLET残高をauPAY以外で使える
●Mastercardのお店で買い物できる
●auじぶん銀行が必要
●auじぶん銀行で現金化も可能

以上、auWALLETプリペイドカードの申し込み方法でした!
auWALLET残高をauPAY以外で利用したり、現金化するために役立ててください。