キャッシュレス

ラクラク清算!メルペイスマート払いの清算方法を解説

メルペイスマート払いは、クレジットカードのように1ヶ月分の利用した分を翌月に清算します。

では、あと払いの清算はどのようにするのでしょうか。

この記事では、メルペイスマート払い(あと払い)の清算方法について解説します。

メルペイスマート払いを知っている人向けの記事です。まだメルペイスマート払いについてよくわからない人は、まずはこちらの記事をご覧ください。

あと払いの清算方法は3種類

メルペイスマート払いの方法は3種類あります。

  1. メルペイ残高から清算 ← オススメ
  2. コンビニ/ATM払い
  3. 銀行口座振替

3種類あると、どれを選んだらよいのか悩みますよね。

オススメは①の「メルペイ残高から清算」です。
理由は手数料です。

メルペイスマート払いの手数料

メルペイスマート払いの清算では、手数料が無料の方法と有料の方法があります。

先程紹介した「メルペイ残高清算」では手数料無料なんです!

それ以外の「コンビニ/ATM払い」と「銀行口座振替」では手数料300円が発生するので注意しましょう。

ポイントでも清算できる!

メルペイスマート払いの嬉しいところは、ポイントでも清算できることです。

全額ポイントを利用して清算することも可能なため、現金支出を0円にすることも可能です。

メルペイのポイントが貯まっている人は、清算に使っていくと無駄なく使用できてよいですよね!

メルペイスマート払いの清算手順

それでは早速手順を解説します。

解説はオススメしている「メルペイ残高から清算」する方法です。

1. メルカリのアプリを起動

まずは清算が可能になっていることを確認します。

メルカリのアプリを起動すると、「ホーム」の「やることリスト」に通知がきます。
そのままタップすると清算画面に進むことができます。

もしくは、「メルペイ」のタブを開くと「○月利用分のお支払いが可能になりました」と緑の字で表示されていると思います。

すると、清算画面になります。

2. 支払い方法の設定

まずは支払い方法を決めましょう。

支払い方法は最初に説明したとおり、3種類あります。

  1. メルペイ残高から清算(手数料無料)
  2. コンビニ/ATM払い(手数料300円)
  3. 銀行口座振替(手数料300円)

手数料が無料の①「メルペイ残高から清算」にするためには、「支払い方法」が「残高払い」になっていることを確認しましょう。
残高払い」になっていない場合は選択します。

3. ポイントを利用する場合

メルペイのポイントを使って清算ができます。
ポイントを利用する場合は、「ポイントを使用」にチェックを入れましょう。

すると、不足金額が使用したポイント数によって変わります。
このときボクは全てポイントで清算しました。

「不足金額」が0円になりましたね。

4. 支払う

ポイントの設定ができたら「支払う」をタップしましょう。
これで完了です。

簡単!

いつまでに清算すればいいの?

メルペイスマート払いの清算期間は、毎月1日から月末までです。

後回しにして忘れないよう気がついたときになるべく早く清算しましょう!

スマホひとつで簡単にできるので、隙間時間でもできちゃいますね。

メルペイスマート払いの清算まとめ

清算のまとめ

●手数料無料の「メルペイ残高」がオススメ
●ポイントでも清算OK
●清算は月末までに

以上、メルペイスマート払いの清算方法でした。

メルペイスマート払いでは、事前にチャージする必要がありませんので、使った分だけ清算できる便利なしくみです。

iDで支払いできるので、使えるお店も多くて便利なキャッシュレスです!