auPAY

auWALLETポイントを現金化する方法!au公式の方法を解説

auWALLETポイントは現金化できます。

これは裏技とか、ポイントで何かを買って転売して現金化するのではなく、公式の表技です。

この記事では、auWALLETポイントを現金化する方法を解説します。

この記事はauユーザー以外の人が書いています。

auWALLETポイントを現金化する方法

早速ですが、auWALLETポイントを現金化する方法は次の2ステップです!

  1. auWALLETポイントをauWALLET残高にチャージ
  2. auWALLET残高をauじぶん銀行に出金(払出)

ただし、現金化するためには、必要なものや注意点があります。
また、現金化できない場合もあるので、最後までよく読んでください。

「au WALLETポイント」と「au WALLET残高」は別物!
※LINEポイントとLINE Pay残高の関係に似てます

auWALLETポイントを現金化するために必要なもの

まずは、au WALLETポイントを現金化するために必要なものから説明しますね。
次の2つが必要です。

  1. auじぶん銀行
  2. auWALLETプリペイドカード

この2つがない人は、まずは準備しましょう。

口座開設ページ 

auWALLETプリペイドカードの発行方法は、下の記事で詳しく解説しています。

現金化の注意点

次にau WALLETポイントを現金化するための注意点を説明します。

これは非常に重要なことなので、見逃さないようにしてください。

注意点はざっと次のとおり。

  • チャージ方法によっては現金化できない
  • 現金化するには手数料が必要
  • 月にチャージできるのは20,000ポイントまで

ひとつずつ詳しく説明します。

チャージ方法によっては現金化できない

auWALLET残高を現金化するとき、チャージ方法によっては現金化できないのです。
※au WALLETポイントではなくau WALLET残高の事

以下の方法でチャージした分の残高は現金化できません。

  • クレジットカード
  • au WALLET チャージカード
  • auかんたん決済

特にクレジットカードからチャージする人は多いと思います。
クレジットカードからチャージしたauWALLET残高は現金化できないので、注意しましょう。

現金化するには手数料が必要

次に注意しておきたいのが、現金化するには手数料が発生することです。

手数料は20,000円未満か以上かによって変わります。

  • 20,000円未満 → 200円(税抜)
  • 20,000円以上 → 1%(税抜)

手数料が発生することを理解した上で現金化しましょう。

月にチャージできるのは上限20,000ポイントまで

ポイントからauWALLET残高にチャージするには、月に上限があります。

20,000ポイントまでです。

auWALLETポイントを現金化する手順

それでは「auじぶん銀行」と「auWALLETプリペイドカード」を持っていることを前提として、au WALLETポイントの現金化の方法を解説していきます。
参考:auWALLETプリペイドカードの申し込み方法

ボクが現金化した手順で解説しますので、auユーザーの人は異なる点があるかもしれませんし、この手順以外にも方法はあるかもしれませんが、あくまでボク自身が実践した方法で解説しますね。

冒頭にお伝えしましたが、ざっくりまとめると次の手順です。

  1. auWALLETポイントをauWALLET残高にチャージする
  2. auWALLET残高をauじぶん銀行に出金(払出)する

それでは画像つきで解説します。
auじぶん銀行へ現金化するには、auPAYアプリを使います。

①ポイントから残高へのチャージ方法

auPAYアプリを開く

auPAYアプリを開いて「チャージ」をタップして、「チャージ方法を選択」から「ポイント」を選びます。

チャージ額の決定

チャージ額を入力して決定します。確認画面になりますので「チャージする」をタップして決定します。
この場合は1,000円分を残高にチャージしました。

チャージ完了

これでチャージ完了です。
残高が増えていることを確認しましょう。

次はauWALLET残高を現金化する手順です。

②auWALLET残高をauじぶん銀行に出金(払出)する

払出する

auPAYアプリの左上にある三本線のマークをクリックし、「払出する」をクリックします。

「払出」とはauじぶん銀行に払い出すことで、つまり現金化することです。

金額を設定

払出する」の画面になります。
手数料を引いた現金化できる金額が表示されています。
下の画像の場合は2,383円ですね。

金額を設定したらOKをタップしましょう。

暗証番号入力

払出(現金化)情報の確認画面になります。
暗証番号数字4桁を入力してOKをタップしましょう。

暗証番号はauPAYの利用登録時に設定した暗証番号です(auユーザー以外の場合)
参考:auPAYとは?ゼロから学ぶauPay!

これでau WALLETポイントの現金化は完了です。

じぶん銀行でも入金が確認できました。

いつ入金されるの?

実際に試したところ、リアルタイムでauじぶん銀行に入金されました。
条件や時間帯によって変わるのかはわかりません。

キャンペーンで付与されたポイントも現金化できるの?

auPAYでは様々なキャンペーンがあり、auWALLETポイントがたくさん付与されます。

ボクが実践したところ、2020年「英雄新春初売り」「毎週10億円もらえる」のキャンペーンでも付与されたポイントも現金化することができました。

現金化のまとめ

現金化のまとめ

●auじぶん銀行とauWALLETプリペイドカードが必要

●auWALLLETポイントをauWALLET残高にチャージする

●手数料が発生する

●チャージ方法によっては現金化できない

●auじぶん銀行に出金される

auWALLETポイントはwowomaなどで利用するとおオクなキャンペーンもあります。
ポイントの使い道は自分のスタイルにあった方法で楽しく活用していきましょう!

以上、auWALLETポイントを現金化したい人は参考にしてください。

 

現金化に必要なauWALLETプリペイドカードの発行方法▼

auPAYについてまだよくわからない人向け▼

最大20%還元の毎週10億円もらえるキャンペーンの詳細▼