ポイントサイト

楽天市場の買い物さらにおトクに!少しの工夫でポイントを二重取りする方法と注意点

楽天市場の買い物で、ポイントを二重取りする方法があります。

以前は楽天ROOMを経由することで楽天ポイント2倍(+1倍)になりましたが、2020年3月31日で終了しました。

ちょっとしたひと手間で、いつもの楽天市場の買い物がおトクになるんです。

方法はポイントサイトを経由して楽天市場で買い物するだけ!

とはいえ、ポイントサイトはたくさんあるし、しっかりと理解した上でやらないと失敗することもあります。

楽々家
楽々家
ボクは10個以上のポイントサイトを登録してますので、オススメのポイントサイトやその根拠もしっかりと説明していきます

この記事では、楽天市場を目的としたポイントサイトの選び方や、ポイントサイトを利用する上で、知らないとうっかり無効になることなどを解説していきますので、初心者の方はチェックして頭に入れておきましょう!

この記事でわかること

●ポイントサイトを使って楽天市場の買い物をお得する方法

●オススメのポイントサイト

●ポイントサイトの比較

●楽天市場アプリ起動は対象外にしているポイントサイト

●ポイントサイトが無効になる注意点

楽天市場の買い物でポイントを二重取りする方法

最初に、数あるポイントサイトの中でボクはちょびリッチをオススメします!

いきなり言われても、まだポイントサイトのしくみについてわからない人もいると思います。

楽天市場でポイントを二重取りする方法について、簡単に流れをまとめると、次のようになります。

  1. ポイントサイトに会員登録
  2. ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物
  3. 後日ポイントサイトにポイントが貯まる(約2ヶ月半~)
  4. 貯まったポイントは現金や楽天ポイントなどに交換できる

 

これで楽天ポイントとは別で1%の還元を受けることができます!

既にポイントサイトを活用している人はこの流れがわかると思います。

楽々家
楽々家
今までポイントサイトを利用したことがないのために解説しますね!

ポイントサイトを経由するとは?

ポイントサイトとは、対象のサービスを利用すると私たちにポイントで還元されるしくみで、この特権を受けるにはポイントサイトの会員になる必要があります。

会員登録はもちろん無料

例えばクレジットカードの発行や金融口座の開設など、ポイントサイトを経由して作成すると数千円~1万円分を超えるポイントがもらえることもあるんです!

楽々家
楽々家
最近ボクが実際にトクしたものでは、dカードGOLDというクレジットカードを作って23,500円分のポイントをゲットしました

無料で会員になれておトクになれるわけですから、知っているのと知らないのでは家計に大きな差がでてきます。

楽天市場のポイント二重取りする方法も、ポイントサイトを経由して買い物するだけで買い物金額の1%が還元されるわけです。

楽々家
楽々家
還元率はポイントサイトによって異なります

還元率を比較

ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物するときの還元率は、ポイントサイトによって異なりますが、キャンペーンがない限り基本的に最高でも還元率1%です。

有名なポイントサイトを抜粋して、還元率を表で比較しました。(2020年5月9日時点)

ポイントサイト 楽天市場の還元率
ちょびリッチ 1%
ポイントタウン 1%
ポイントインカム 1%
ライフメディア 1%
ハピタス 1%
モッピー 1%
ECナビ 0.6%
Gポイント 0.6%
LINEショッピング 0.5%
楽々家
楽々家
このように、ポイントサイトも複数あって還元率にも差がありますが、1%のポイントサイトを選ぶと良いことがわかりますね。

冒頭に「ちょびリッチがオススメ」と言いましたが、還元率1%のポイントサイトはちょびリッチ以外にもたくさんあります。

楽天市場の買い物で経由するときに、なぜ「ちょびリッチ」がオススメなんでしょうか?

ちょびリッチをオススメする理由

ボクはちょびリッチをオススメしていますが、他にも良いポイントサイトはあります。

次の3つのポイントサイトをピックアップして説明していきますね。

  • ちょびリッチ
  • ポイントタウン
  • ハピタス

この3つはいずれも還元率は1%です。

数あるポイントサイトの中で、なぜこの3つをピックアップしたか説明します。

まずはざっくり理由を説明!

●ちょびリッチとポイントタウンは最高ランクになれば獲得ポイントに対して+15%

●ちょびリッチは最高ランクになりやすい

●ポイントタウンはポイント交換するときに少額から可能

●ハピタスは10万円以上の買い物をするときに

楽々家
楽々家
ざっくりすぎるかな?もう少し詳しく解説していきます。

オススメする理由

楽天市場の買い物でポイントサイトで還元されるのは基本的に1%です。

1,000円の買い物なら10円相当、10,000円の買い物なら100円相当が還元されます。

どこのポイントサイトも還元率は1%が最高のため、これだけ見るとどこのポイントサイトでも差はありません。

差があるのは、ポイントサイトによっておまけのポイントがつくことです。

楽々家
楽々家
おまけのポイント?

このおまけのポイントとはランクボーナスのことです。

ランクボーナスとは?

ポイントサイトは、よく利用してくれる会員を優遇するしくみがあり、利用頻度によってランクがあります。

ちょびリッチをオススメするのは、ランクボーナスが獲得ポイントに対して+15%あるからです。

ちょびリッチ以外にもランクボーナスがあるポイントサイトはありますが、ランクボーナスはポイントサイトによって違います。

下の表をご覧ください。

ポイントサイト 最高ランク
の名称
ランク
ボーナス
ちょびリッチ プラチナ +15%
ポイントタウン プラチナ +15%
ポイントインカム プラチナ +7%
ハピタス ゴールド +2%
楽々家
楽々家
っかくポイントサイトを経由するならおまけ欲しい!

このように、ランクボーナスがあるポイントサイトは「ちょびリッチ」だけではなく、「ポイントタウン」も+15%のランクボーナス、「ポイントインカム」にも+7%のランクボーナスがあります。

「ハピタス」だとランクボーナスは2%しかないため、「ちょびリッチ」や「ポイントタウン」に比べると13%の差があります。

人それぞれの好きなポイントサイトがあると思いますので、特に大人気の「ポイントインカム」を愛用している人はランクボーナスが最高で7%あるので、無理に「ちょびリッチ」にする変更する必要はないかもしれません。

ランクボーナスは獲得したポイントに対して+○%です。
楽天市場の買い物金額に対してではありません。

最高ランクになるには?

ポイントサイトでランクを上げるには、簡単に言うとたくさん利用することです。

ランクを上げるための条件はポイントサイトごとに違うのですが、ちょびリッチが1番簡単に最高ランクにすることができるのです。

ちょびリッチは、過去6ヶ月に12回の広告利用もしくは30,000pt(15,000円相当)を達成すれば最高ランクのプラチナに慣れます。

画像引用元:ちょびリッチ

楽々家
楽々家
ちょびリッチをオススメする理由のひとつ!

ポイントタウンで最高ランクのプラチナになるには、過去6ヶ月に対象サービスの12回以上利用かつ対象サービスでの3,000pt(150円相当)の獲得が条件となります。

ランクボーナスでどれくらいおトクになるの?

仮に毎月楽天市場で3万円の買い物をする場合で、+15%がどれくらいおトクになるかシミレーションしてみましょう。

①ちょびリッチを経由して買い物したときに貯まるポイント
②ランクボーナスで貯まるポイント

①30,000円 × 1% = 300円相当
②300相当 × 15% = 45円相当

30,000円の買い物で+45円分おトクになります。

この45円を「たったそれだけか」と思うか、「チリも積もれば山となる」と思うかは人それぞれだと思いますので、自分にあったスタイルで買い物しましょう。

ハピタスをオススメする理由は?

ここまで見ると「ハピタス」には他のポイントサイトと比較してメリットがありません。

ハピタスが他のポイントサイトと違う点は、1回あたりの買物金額の上限がないことです。

ちょびリッチ、ポイントタウン、ポイントインカムでは、1商品あたり1,000円相当が還元上限となっています。

還元率1%だと、買い物金額としては10万円までが還元対象です。

楽々家
楽々家
15万円の買い物をしても10万円までしか還元されない

これがわかったのは、ハピタスのみ還元上限の記載がなく、問い合わせしたところ「ハピタスでは上限はございません」と回答が来ました。(2020年4月時点)

ボクは実際に10万円以上の買い物を利用したことがないため実践できていませんが、10万円以下の買い物ならちょびリッチ、10万円を超えるならハピタスにしてみてはいかがでしょうか。

買い物金額の上限については、ハピタスに問い合わせをしてわかったことで、ボクは実際に10万円以上の買い物をしたことないので試していません。

複数のポイントサイトを管理するのはめんどくさい!

人によっては複数のポイントサイトに登録して、ポイントが分散するのが面倒な人もいると思います。

ひとつのポイントサイトに集中すると管理は楽になるため、ちょびリッチとハピタスを使い分けるのが面倒だと感じる場合は、楽天市場をメインの利用で考えるなら、自分が普段の買い物で10万円を超える金額が多いか少ないかでどちらにするか決めるとよいですね。

楽々家
楽々家
10万円を超える商品を買わないなら「ちょびリッチ」がおトク!

楽天市場アプリを経由すると0.5倍になる

スマホの楽天市場アプリを経由して買い物すると、楽天ポイントが+0.5倍になります。

これは楽天のSPUを活用しています。

楽天SPUについて詳しく知りたい人は、この記事にまとめていますので参考にしてください。

この方法で、ポイントサイトを経由して1%の還元を受けつつ、楽天市場アプリで+0.5倍にするには、ちょっとしたテクと注意点が必要です。

なぜなら、ポイントサイトから楽天市場を経由すると、アプリではなくブラウザになるため、そのままではアプリを経由することができず+0.5倍を逃します。

次の方法を取るとポイントサイトを経由しつつ、楽天市場アプリのSPU+0.5倍も獲得する方法を説明します

ポイントサイトから楽天市場アプリを経由する方法

簡単に手順を説明します。

  1. ポイントサイトから楽天市場へ
  2. 楽天市場で欲しい商品を探す
  3. 商品ページから「楽天市場アプリで購入する」をタップ
  4. 「楽天市場アプリ」を開く
  5. 楽天市場アプリでそのまま買い物

これでポイントサイトの還元を受けつつ、楽天SPUの+0.5倍も獲得できます。

こちらのツイートで動画解説もされています。

アプリ経由は対象外のサイトもあるので注意

ハピタス」と「ポイントタウン」は、原則として楽天公式アプリを起動して購入した場合ポイント付与の対象外としています。

<ハピタスの注意事項>

広告サイト側が提供しているアプリ上でのサービスご利用は、原則としてハピタスのポイント獲得の対象となりません。
※スマートフォン版ハピタスをご利用の場合、お使いの端末の設定によっては、広告側のアプリが自動的に起動するケースがあります。アンインストールをお試しいただくなど、広告側アプリが起動しない設定でご利用ください。
引用元:ハピタスPCサイト

 

<ポイントタウンの注意事項>

※楽天アプリでは、ポイントタウンを経由したという履歴が獲得できず、ポイント獲得対象外となる可能性が非常に高いめ、ご利用をお控えいただいております。必ずWEB版にてアクセスをお願いいたします。
引用元:ポイントタウン

広告サイト側とは「楽天」のことを指しており、この注意書きはスマホ版には記載がなくPC版にしかありません。

ボクは試しに4月15日にハピタスから楽天市場アプリを経由して買い物し、「判定中」になっている状態です。

「判定中」とはまだポイントが付与されていない状態。
約75日後に実際にポイントが付与されるため「確定」はしていません。

ポイントサイトに「対象外」と記載されている以上、「ハピタス」や「ポイントタウン」で楽天市場アプリを経由してポイントが付与されてもラッキーで、却下されて問い合わせるとお門違いになるでしょう。

あくまで裏技的な感覚で利用しましょう!

楽々家
楽々家
楽天市場アプリを使って却下されても文句は言えない

無効になる!?ポイントサイトを経由するときの注意点

ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物するときには注意点があります。

これらを理解してないと、せっかくポイントサイトを経由してもポイントが還元されない場合があります。

次の6点をしっかりと理解してポイントサイトを経由しましょう。

  1. 事前に買い物カゴに入れてるものはダメ
  2. 楽天ブックスは楽天市場とは別のリンクから経由
  3. 楽天ROOMと重複することはできない
  4. 1回の買い物金額10万円までが還元対象
  5. 楽天市場アプリを経由するとNGのリスク
  6. 対象外のショップがある

ひとつずつ説明します。

①事前に買い物カゴに入れてるものはダメ

楽天市場で事前に買い物カゴに入れてるものは、ポイントサイトを経由しても対象外となります。

必ず事前に買い物カゴの中は空にしておき、ポイントサイトを経由してから買い物カゴに入れましょう。

楽々家
楽々家
お気に入りはOK

②楽天ブックスは楽天市場とは別のリンクから経由

楽天ブックスで買い物するときは楽天市場を経由するのではなく楽天ブックスを経由して買い物するようにしましょう。

楽天ブックスは、楽天市場とは経由するリンクが別なんです。

他にも楽天トラベルもリンクが別ですが、楽天ブックスは普通に楽天市場から購入できるので注意が必要です。

③楽天ROOMを重複することはできない

楽天の人気サービスのひとつ楽天ROOM。

楽天ROOMを経由することと、ポイントサイトを重複することはできません。

④1回あたりの買い物金額10万円までが対象

これは先にも触れましたが、楽天市場で買い物するときに1注文あたりの買い物金額は10万円までが対象です。

10万円を超えた分は対象となりません。

ただし、ハピタスは10万円を超えた分も対象になると、問い合わせた結果回答がきました。

ボクは実際に試していません

⑤楽天市場アプリを経由するとNGのリスク

これも先に触れましたがおさらいです。

ハピタス」と「ポイントタウン」は、楽天市場のアプリを経由して買い物すると対象外になると記載されています。

ネットで調べると問題なくポイントが付与されることもあるようですが、楽天市場アプリを経由して買い物して却下になっても、ルールを破っているのはこちらなので文句を言えません。

ハピタス」と「ポイントタウン」を経由して楽天市場アプリを起動するときは、リスクを理解した上で利用しましょう。

⑥対象外のショップがある

楽天市場でも全ての商品が対象になるわけではありません。

ちょびリッチとポイントタウンは、以下のショップはポイントサイトを経由しても対象外になる場合があります。

タマチャンショップ(kyunan)
インク革命 楽天市場店(ink-kakumei)
アンファーストア(angfa)
薬屋さんの健康美 からだあいかん(aikanhonpo)
nunonaの布ナプキン 楽天市場店(nunona)
うめ南高苑(umenankouen)
ホビナビ(hobinavi)
美味しさは元気の源 【自然の館】(shizennoyakata)
梅一幸(umeikou)
粉なっとう・粉末納豆の「はすや」(has)
パウンドケーキ工房 パリ21区(paris21)
BAIYA楽天市場店(baiya)
京都木津川 名代 笠庄(nadai-kasasho)
防犯カメラ専門店 アルコム(aru)
マイステッカー(mysticker)
メガネ・サングラスのThat’s(thats)
MONO-MART楽天市場店(mono-mart)
クリスマス屋(xmas-ya)
マカダミアナッツ専門店 Damia(macanuts)
アレラカスタマーサポートショップ(allera)
防犯生活(seculife)
ever closet(evercloset)
ルイール コン美ニエンスショップ(luire)
アンド ハビット(kobe-beauty-labo)
蜂蜜の専門店、かの蜂(kanohachi)
ビタミンC誘導体のトゥヴェール(tvert)
健康寝具専門店 くじめ屋(waraoha)
スーパーフード&自然食品のハンズ(hands-web)
健康の杜 楽天市場店(kenmori)
SK-II 公式ショップ楽天市場店(sk-ii)
サプリマルシェ 楽天市場店(supplemarche)

※「インク革命 楽天市場店(ink-kakumei)」はちょびリッチには記載なし

ポイントサイトで貯まったポイントは?

ポイントサイトで貯めたポイントは、交換したときに初めて価値が生まれます。

基本として理解しておくことは、ポイントサイトによって1ptの価値が違うことです。

ポイントサイトごとの現金換算

今回紹介したポイントサイトで表にしました。

ポイントサイト 日本円換算
ちょびリッチ 2pt = 1円
ポイントタウン 20pt = 1円
ポイントインカム 10pt = 1円
ハピタス 1pt = 1円

ちょびリッチはポイントの価値が2ptで1円相当なので実際には半分、ポイントタウンは20で割る、ポイントインカムは10ptで1円相当なので0をひとつ少なくして計算する必要があります。

その点、ハピタスは1ptが1円相当なのがわかりすくて良いです。

楽々家
楽々家
ちょびリッチとポイントタウンはわかりにくい

ちょびリッチは2pt=1円相当ですが、還元率が1%のため、例えば1万円の買い物したときには200pt(100円相当)付与されます。

<ちょびリッチの獲得予定の画像

画像はボクがちょびリッチを経由して、楽天市場で4,080円の買い物をしたときのものです。

4,080円の買い物をして80pt(40円相当)が付与される予定
※100円未満は切り捨てでポイント対象外

ポイントの交換

ポイントサイトで貯まったポイントは様々な交換が可能です。

現金はもちろん、楽天ポイントやdポイントやTポイントなどの共通ポイント、Amazonギフト券などにも交換可能です。

交換するには最低ポイント数が必要で、どれくらい貯める必要があるかはポイントサイトによって違います。

現金化するときに必要な最低ポイント数と、楽天市場の買い物金額に換算した表を作りました。

楽々家
楽々家
最低ポイントは現金に交換する場合

ポイントサイト 最低ポイント数
(円換算)
買い物金額
(還元率1%)
ちょびリッチ 1,000pt
(500円)~
50,000円
ポイントタウン 2,000pt
(100円)~
10,000円
ポイントインカム 5,500pt
(500円)~
55,000円
ハピタス 300pt
(300円)~
30,000円

※買い物金額はランクボーナス含まず
※ポイントタウンは楽天銀行に交換した場合
※ポイントインカムは楽天銀行に交換した場合(手数料500pt必要)

楽々家
楽々家
1番少ないポイントで換金できるのは「ポイントタウン」

結局どこのポイントサイトがオススメなの?

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

これは冒頭に結論を出していますが、ボクはちょびリッチをオススメします。

理由は、ランクボーナスがあるのが1番のメリットで、最高ランクのプラチナになりやすいことや、利用頻度が減ってもゴールドランクが維持されることです。

ランクのしくみや「ちょびリッチって怪しくないの?」って不安に思う人もいるかもしれませんので、ちょびリッチについては、こちらの記事で詳しくまとめています。

交換時に必要な最低ポイント数や承認の確率など、人によって好みはあると思いますので「必ずこれにすべき!」とまでは言いませんが、参考にしてみてください。

楽天市場でポイントサイトを経由するときのまとめ

まとめ

●ポイントサイトを経由すれば+1%以上還元率を高めることができる

●楽天ブックスで買い物するときは楽天市場のリンクを経由しないで

●事前に買い物カゴに入れるとダメ

●還元率が同じ1%でもランクボーナスで差がつく

●楽天市場アプリを経由するときはリスクも理解した上で

楽天市場の買い物をさらにお得にする方法を紹介しました。

ポイントサイトは複数ありますが、「どれがおトクですか?」と聞かれれば、ボクはランクボーナスが+15%の「ちょびリッチ」か「ポイントタウン」です。

これから新規でどこかのポイントサイトに登録しようか迷う人は、ちょびリッチをオススメします!

既にポイントサイトを使い慣れている人は、自分の好きなポイントサイトがあると思うのでやりやすい方法でどうぞ。

最後に、今回紹介したポイントサイトの紹介リンクを貼っておきます。

楽々家
楽々家
この記事がいいねと思ったら、ボクのリンクから登録してもらえると嬉しいです

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム