ポイントサイト

電力自由化を活用!電力会社の切替で2万円稼ぐ方法

ノーリスクで、生活は全く変わらずに20,000円稼ぐ方法を教えます!

楽々家
楽々家
こんな風に言われると怪しいと感じるかもしれませんね。
でもそれが安全安心にできちゃうんです。

電力自由化は知っていますか?

かつて電気は地域の電力会社と契約する方式で、東京では東京電力、関西では関西電力、ボクが住む中部地方では中部電力と契約するしか選択肢はありませんでした。

2016年4月から法改正されて電力会社が自由に選べるようになったのです。

それが電力自由化!

今回は電力会社の切替で20,000円もらえる方法を教えます!

地域ごとに独占販売されていた電力事業が自由化になったことにより、多くの民間企業が参入して競争力が生まれ、お得な特典や電気代が安くなるケースが生まれました。

電気の自由化を利用してお金が稼げるんですよ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

楽々家
楽々家
2万円もらえるのはかなりおいしいやつ

ボクも既にやっていて、中部電力から切り替えました。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

電力会社を変えるだけで2万円獲得する方法

早速ですが、電力自由化で2万円稼ぐ方法を教えます。

ステップにすると次のとおり。

  1. ポイントサイトに登録
  2. ポイントサイトを経由してミツウロコでんきを契約

この2ステップでOKです!

これで2万円もらえる!

それでは詳しく解説していきますね。

ポイントサイトとは?

今はテレビでも話題のポイ活ですが、既にポイントサイトを知っている人は読み飛ばしてください。

ポイントサイトとは、サイト掲載されているサービスを利用するとポイントがたまるサービスです。

楽天市場でのネットショッピング、クレジットカードの発行、銀行や証券口座の開設などなど、サービスを利用するときにポイントサイトを経由するだけで独自のポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントは、現金に交換でき、Amazonギフト券やdポイントなど、たくさんの選択肢があります。

現金に交換できるからポイントの使い道に困らないね!

ポイントサイトは多くの企業が運営しています

どこのポイントサイトを選べばいいの?

結論から言うと、今回の電力会社で切替で選ぶポイントサイトは「ポイントタウン」かです。

ポイントタウン
ネット業界大手のGMOが運営しているポイントサイト

ポイントサイトによって掲載されているサービスや報酬額が異なり、大きく分けて次の3つの違いがあります。

  • 掲載内容の違い
  • 報酬額の違い
  • ポイント換算の違い

掲載内容の違い

ある案件が全てのポイントサイトにあるとは限らないのです。

ポイントサイトの中でも取り扱いができるもの、できないものがあるようです。

ある案件はA社のポイントサイトには掲載されているけど、B社のポイントサイトには掲載されていない、このようになっています。

今回紹介する「ミツウロコでんきも全てのポイントサイトで掲載されているわけではありません。

報酬額の違い

例えば今回紹介するミツウロコでんきの契約は、ポイントサイトによって報酬額が異なります。

なるべく報酬が高いポイントサイトからやった方が良いわけです。

繰り返しになりますが、20,000円分もらえるのは「ポイントタウン」です!

ポイント換算の違い

ポイントサイトによって、1ポイントの価値が違います。

1ポイント=1円でわかりやすいポイントサイトもありますが、「ポイントタウン」は業界でもめずらしく、20ポイント=1円の価値のため、表記されているポイント数を÷20する必要があります。

例として、ポイントタウンでは400,000ポイントは20,000円分の価値となります。

電気代が高くなることはないの?

2万円がもらえるのはわかったけど、そもそも毎月の電気代が高くならないの?それだと本末転倒だよー

楽々家
楽々家
事前にシミュレーションができます

ボクも中部電力と比較してみましたが、ミツウロコでんきにすると安くなる試算になりました。

<楽々家のシミュレーション結果>

安くなる上に2万円もらえるなんてスゴイ!!

各家庭によって変わるので不安な人はシミュレーションしてみましょう

ミツウロコでんきって何?

ここまでポイントサイトを経由してミツウロコでんきに切り替えすると20,000円がもらえるとお伝えしました。

ところで「ミツウロコでんき」とはなんでしょうか?

ちびまる子ちゃんを観ている人はCMでもお馴染みかもしれませんが、ミツウロコはガスや石油などのエネルギー事業を中心とした会社です。

<ちびまる子ちゃんのCM>

電力自由化に伴い、ミツウロコも一般家庭の電力サービスに参入しています。

解約したときに違約金があるんでしょ?

こういうのって解約するときに違約金が取られるんじゃないの?

安心してください。
ありませんよ。

<ミツウロコ公式ページの案内>

契約期間は原則1年となっていますが、途中で解約しても違約金は発生しないのです!

解約しても違約金がないのは安心!

電力会社の切替ってめんどくさくない?

ところで電力会社の切替ってめんどくさいんじゃないの?

楽々家
楽々家
ボクも今回はじめて切替しましたが、意外と簡単なんです

初めてだと、どんな手続があるのか、どれくらい労力がかかるのか、どんな影響があるのかわからないから不安になりますよね。

でも安心してください。

  • 手続きはネットだけで完結
  • 時間は15分~30分くらいが目安

人によってPCやスマホ操作に差があると思いますが、だいたい15~30分で完了します

楽々家
楽々家
つまり、自宅に居ながらこれだけで2万円稼げるわけです

とはいえ、電力会社はやったことがないとわからないことも多いと思います。

電力会社の切替に関するよくある疑問をピックアップしました!

Q.工事が必要なの?

A.家の中で工事はありません。
電気の検針メーターがスマートメーターである必要があるため、まだスマートメーターではない家庭は交換が必要になりますが、自分やる必要はありません。
※スマートメーターについては後ほど詳しく解説

Q.切替のときには一時的に電気が止まったりするの?

A.安心してください。電気が止まることはありません。

Q.現在契約している電力会社の解約手続きはどうすればいいの?

A.解約の手続きは何もする必要ありません。
新しい電力会社が手続きをしてくれます。

Q.品質は大丈夫?停電しやすくなったりしない?

A.大丈夫です。電気の品質は劣ることはありません。
電気を作る発電所や電気を送る配電設備は従来と同じしくみで提供されます。

Q.手続きは何が必要?書類の郵送や印鑑は必要?

A.ネットで簡単な手続きでOK!書類の郵送や印鑑は必要ありません。

Q.切替時に自分で何か作業することはあるの?(ブレーカー触ったりとか…)

A.何もありません。普段どおりの生活をしていると、いつの間にか切り替わっているからラクラクです。

Q.申し込みしてから電力会社の切替はすぐなの?

A.申込みをしてから切替までは数日かかります。

スマートメーターとは?

スマートメーターとは、電気の使用量をアナログのメーターで計測するのではなくデジタルのしくみで計測するメーターのことです。

アナログのメーターは検針員と呼ばれる人が各家庭に伺って電気の使用量を計測いましたが、デジタルのスマートメーターでは通信機能を持っているので電気の使用量をネットワークで送信することができるのです。

そのため、検針員が家庭に出向いてメーターのチェックをする必要がなくなりました。

電力自由化で電力会社を変えるには、従来のアナログ式のメーターではなくスマートメーターであることが必須です。

スマートメーターの見分け方

メーターは家の外に設置してあるので、まずは自宅のメーターを確認してみましょう。

メーターがアナログデジタル表示かで確認することができます。

画像引用元:経済産業省資源エネルギーHP

集合住宅にお住まいの人は管理会社に確認してもよいですね。

実際に中部電力から切り替えてみた

ボクは中部電力の地域に住んでいるので、実際に中部電力から切り替えてみました。

関東では東京電力、関西では関西電力のように、中部電力は中部地方で一般的に契約する電力会社です

事前に確認しておくこと(準備)

電力会社の切替に必要なものがあります。

次の5つを事前に準備しておくことでスムーズに手続きできます。

  1. 現在の電力会社名
  2. 現在の電力会社の「お客さま番号」
  3. 現在の電力会社の「供給地点番号」
  4. 現在の電力会社の「契約プラン」
  5. ログインIDに使用する「メールアドレス」

これらは毎月の電気使用量や電力会社の会員サイトで確認することができます。

わからなければ、現在契約している電力会社にコールセンターに問い合わせすると教えてくれますよ。

ログインIDに使用するメールアドレスは、ポイントサイトに登録しているアドレスと同じにしておきましょう

申込みの手順

ミツウロコでんきに切り替える手順を記載します。

切替手続きはネットでできます!

ポイントサイトからミツウロコでんきへ

まずはポイントサイトから。

  1. ポイントサイト経由でミツウロコでんきのサイトへ
  2. ミツウロコを申し込む
  3. ミツウロコのサイトで契約情報を入力(5分程度)
  4. ミツウロコから申し込みのメールが来る(すぐ)

ここまでで申し込みは終わりです。

おそらく10~15分程度でできるでしょう。

【検針票の画像アップロードも】

検針票をお持ちの方は画像をアップロードする方法もあります。

これだと入力しなくていいからラクラクですよ。

<画面>

ミツウロコでんきからメール

ポイントサイトから申し込みが完了すると、後日ミツウロコからメールが来てマイページやクレジットカードの登録などをします。

  1. ミツウロコからボータルサイト(Myページ)の案内 → パスワード設定
  2. ポータルサイトから支払い方法を設定
  3. ミツウロコでんきの供給開始日の連絡
  4. ミツウロコでんきの供給開始
  5. ポイントサイトでポイントが付与されるのを待つ(1~2ヶ月程度)

ボクの実際のスケジュールは次のとおりです。

内容 連絡が
来た日
0 申込み 8/22
(土)
①ミツウロコからポータルサイトの案内 8/25
(火)
②ポータルサイトから支払い方法を設定 8/25
(火)
③ミツウロコでんきの供給開始日の連絡
   → 9/24になる
8/25
(火)
④ミツウロコでんきの供給開始 9/24
(木)
⑤ポイントサイトでポイント付与
楽々家
楽々家
ボクは「ポータルサイト開設」と「支払い方法の設定の依頼」が同日に来ましたが、先にポータルサイトにアクセスしてパスワード設定をしましょう。
パスワード設定をしてからじゃないとログインできないので、支払い方法の設定はできないです

電力会社の切替まとめ

2万円稼ぐ方法まとめ

●電力自由化を利用する

●ポイントサイトを経由してミツウロコでんき契約

●ポイントサイトはポイントタウン

●電気代も安くなる可能性あり!

これは電気料金の節約になる上にラクに2万円を稼ぐ方法です!!

ネットでは「スマホひとつで簡単に○万円稼ぐ方法!」怪しい商材がありますが、これは安全安心に稼げます。

以上、電力会社の切替で20,000円を獲得する方法でした!

ポイントサイトに登録していない人は、まずは会員登録から始めましょう!

楽々家
楽々家
ネット回線と違って「遅い」とかもないので、これはノーリスクで簡単!

▼ポイントタウンの登録はこちら▼
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン