楽天経済圏

一石二鳥!楽天証券で積立NISAをやればSPU自動達成!

楽天市場のSPUには、楽天証券で投資信託を500p以上積立すると月の買い物が+1倍になるSPUがあります。

楽天証券で積立NISAをやる人は、これは自動でSPU達成することが可能です。

楽々家
楽々家
ボクも2021年2月から積立NISAをはじめて、確認することができました。

しかも楽天ポイント(通常ポイント)を500p用意する必要はなし!

最初に結論を3行で書くとこのとおりです。

●投資信託の積立でポイントを支払いを選ぶ

●1pで設定すればOK

●これで何もしなくても毎月自動的にSPU達成

これでSPUが達成できるのは楽々!

楽天証券で積立NISAをやってる人、もしくはこれからやろうとする人は多いと思いますが、

「積立NISAでポイント払いを設定しておけば、SPUは自動で達成できるの?」

と疑問に思う人は、1pをポイント払いに設定しておけばSPU達成できます。

というか、ボクも最初疑問に思ったのです。

楽々家
楽々家
いいんですか?いいんです!

どうして1pでいいの?

楽天証券のSPUの条件は次のとおりです。

楽天ポイントコースの設定と500円分以上のポイント投資(投資信託)で楽天市場の商品がポイント+1倍に!
参考:楽天市場SPU

パット見、これは楽天ポイント500p以上で投資信託をしないといけないように見えますが、500円分以上の投資信託をポイントを使っていればOKです。

楽天ポイント1p + 現金499円 = 500円分でOK

実際にボクも積立NISAを開始して、1pだけにポイント払い設定してますが、自動で達成できています。

実際にボクの積立設定画面をお見せしますが、eMAXIS Silm 全世界株式を13,000円で積立設定し、1pだけポイント利用にしています

<楽々家の積立設定>

実はポイント0pでもOK!

そもそも、ポイントはなくても大丈夫なんです!

なぬー!

これはボクも最近知ったのですが、積立投資でポイント払いの設定さえしていれば、楽天ポイントが0pでもOKなのです!

このツイートを見て知りました。

公式の条件にこのように記載されています。

<楽天公式の一部>

投資信託に使える楽天ポイントは通常ポイントに限りますから、これで「通常ポイントがない!」という不安からも解消されますね。

楽天証券SPUの注意点

ここでSPU達成のために注意点をお伝えします。

次の2点に注意しましょう。

  1. 通常ポイントのみ
  2. 楽天ポイントコースの設定が必要

①投資信託の積立に使えるのは通常ポイントのみ

先ほど伝えましたが、楽天証券で通常ポイントの積立に利用できるのは、通常ポイントのみです。

期間限定ポイントは使えません。

さらに、他社(ポイントサイトなど)から交換した楽天ポイントも、通常ポイントであっても投資信託には使えません。

②楽天ポイントコースの設定が必要

SPUを達成する条件は、「楽天ポイントコース」に設定していることです。

楽天証券には、次の2コースあります。

  1. 楽天証券ポイントコース
  2. 楽天ポイントコース

SPUの達成条件は、②の「楽天ポイントコース」なので、必ず間違えないようにしておきましょう!

名前が似てるからややこしい

最後に

最初に3行でまとめていますので、これ以上まとめる必要はありません。

「楽天証券で積立NISAやれば、SPUは自動的に達成できるの?」

と疑問に思った人に役立てば幸いです。