お得に買い物

フリマはしなくてOK!GWはメルペイで街の買い物を50%お得に!

このキャンペーンは終了しました

みなさんメルペイはご存知でしょうか。

メルペイがGW限定で、50%還元のキャンペーンを始めました。
さらに、セブンイレブンだと70%還元になります。

これは本当にお得過ぎて、キャンペーン期間中はコンビニで現金払いしてると損ですよ!

ぜひ多くの人に知ってほしいので、メルペイを使ったお得な買い物術と方法を紹介していきます。

300pもらえる招待コード

ATSTRA

メルペイとは

フリマアプリで有名な、あの「メルカリ」が2019年2月から始めたキャッシュレスのサービスです。

最近は「○○ペイ」が増えて少し混乱すると思いますが、「メルカリ」の「ペイ」で「メルペイ」と覚えてください。

メルペイの凄いところ!

  • メルカリの売上金が街のお店で使えちゃう
  • スマホだけで買い物できちゃう(キャッシュレス)
  • GWはポイント50%のポイント還元(セブンイレブンは70%)

 

フリマアプリ嫌いでもメルペイできます!

メルペイはフリマをしなくても利用できます。

 

「フリマアプリで売ったり買ったりするのはめんどくさいから嫌い」

 

こんな方にもメルペイはオススメです!

フリマの「メルカリ」と「メルペイ」は別のサービスと考えた方がわかりやすいです。

GW期間中は買い物金額の50%還元されちゃう!!

メルペイがゴールディンウィークにとてつもないキャンペーンを発表しました。

キャンペーン名は「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キャンペーン」です。

メルペイを利用して買い物すると、買い物金額の50%がポイントで還元されます。

その還元されたポイントを、またお店の買い物で利用できるのです!!

セブンイレブンでは驚きの70%還元!!

このキャンペーンは50%還元ですが、セブンイレブンだけは70%還元です。

今までセブンイレブンは楽天ペイやPayPayなどのスマホ決済を導入してきませんでしたが、ここに来てメルペイとのコラボは本当に嬉しいです。

買い物金額の70%がポイント還元されるということは、実質30%の金額で買い物できちゃうわけで、PayPayの20%還元のときも衝撃的でしたが、70%還元は今までにない還元率の高さです。

ポイント還元は嬉しい翌日

買い物した分のポイント還元は、翌日に還元されます。

早くて嬉しいですよね!

この画像は実際にボクがポイント還元されたときのポイント履歴です。

ポイントはお店でまた使える

還元されたポイントは街のお店でそのまま使え、そのポイントで買い物しても、またポイント還元されます。

このループがキャンペーン期間中のGWには可能です。

ポイントで買い物してもポイントが還元される

還元上限

メルペイのポイント還元の上限は2,500pです。

ポイント還元のループがお得すぎるので、上限が設けられています。

いくらまでがお得?

通常のお店では50%還元なので、5,000円の買い物がポイント還元の上限です。

5,000円 × 50% = 2,500p

セブンイレブンでは70%還元なので、全てセブンイレブンで買い物する場合は約3,572円の買い物がポイント還元の上限です。(少数点あり)

3,572円 × 70% ≒ 2,500p

※金額は税込み

キャンペーン期間

2019年4月26日(金)0時~5月6日(月)23時59分がキャンペーン期間です。

タバコやお酒は買えるの?

公式の発表では特に明記されていませんが、Twitterの声ではタバコもお酒も買えて、かつポイントが還元されるようです。

たばこ

お酒

メルペイの準備

メルペイを利用するために、まずは準備しましょう!

メルカリのスマホアプリをダウンロード

メルカリのアプリをダウンロードしましょう。

メルペイはメルカリのアプリの中の機能で、「メルペイ」というアプリはありませんのでご注意ください。

 

メルペイ公式サイト

招待コード

招待コードを入力すると300pもらえます。

この300pも買い物で利用できますよ!

ぜひとも下のボクの招待コードをお使いください。

招待コード

ATSTRA

メルカリの登録

「プロフィール」「住所」「支払い方法」などを登録していきます。

銀行登録 or 本人確認

下のバーのメルペイをクリックした後、銀行登録か本人確認をしてください。

本人確認は手間で時間がかかるようなので、銀行登録をオススメします。

必ず本人確認か銀行登録のどちらかをしましょう!
これをしないとポイント還元を受けることができません。

銀行登録の対応銀行

三菱UFJ、みずほ銀行、三井住友銀行などメガバンクはもちろん、地銀も含めて多くの銀行が対応しています。

※画像は一例

残念ながらネットバンクで人気の楽天銀行や住信SBIネット銀行などはありません。

入金方法

登録した銀行口座から現金をチャージでき、手数料は無料です。

チャージ(入金)をクリック

チャージ(入金)金額をクリック

チャージする金額を指定するために、「チャージ(入金)金額」をクリックしましょう。
そのまま「チャージする」をクリックするとデフォルトの3,000円でチャージされます。

金額を選択

3,000円、5,000円、10,000円の3つの選択肢が表示されますが、「金額を自由に入力する」をクリックすると、自分の好きな金額を指定できます。

 

最低いくらから入金できるの?

チャージ(入金)の最低額は1,000円です。

最高額は200,000円です。

出金することは可能?

メルペイにチャージした金額を出金することも可能ですが、出金には手数料が必要なので注意しましょう!!

手数料は以下のとおりです。

  • 通常振込  200円
  • お急ぎ振込 400円

メルペイの使い方(支払い方法)

使い方のわかりやすい説明として、公式動画での解説が、iPhone編とAndroid編とそれぞれあります。

公式動画での紹介(iPhone編)

公式動画での紹介(Android編)

iDとコード決済の違い

メルペイには、iDとコード決済の2種類の支払い方法があります。

その違いはなんでしょうか。

iD(電子マネー)

iDとは、ドコモが始めた電子マネーで、ドコモユーザー以外でも利用できます。

メルペイを使うためには、iDの決済が基本となっているので、スマホにリーダーが必要となり、iPhoneだとiPhone7以降、Androidはおサイフケータイ対応機種がiDを使えます。

逆を言うと、おサイフケータイに対応していないスマホは利用できません。

iDが使えるお店の一例

※画像は一例

イオンやドン・キホーテでも使え、iD対応のお店は全国にたくさんあります。

コード決済

コード決済はバーコードをスマホに表示させ、店員さんに読み取ってもらうことで決済できる方法です。

PayPayや楽天Payなどと同じ方法なので、スマホのキャッシュレスに慣れている方は馴染みがあるかと思いますし、スマホがiD対応していくなてもコード払いならメルペイを利用することができます。

メルペイのコード払いが対応しているお店はまだ少なく、一部しかありません。

メルペイのコード決済ができるお店の一例

ボクが把握している有名なお店では、以下のとおりです。

  • ローソン
  • 松屋

メルペイのコード決済が使えるお店は上のふたつ以外にもありますが、このメルペイマークが目印です!

画像引用元:公式アプリ

メルペイ残高とポイントの違い

メルペイには、「メルペイ残高」と「ポイント」の2種類があります。

このふたつはどのように違うのでしょうか。

メルペイ残高

メルペイ残高とは、メルカリで販売した際の売上金です。

あと、銀行からチャージした分の金額です。

メルペイ残高をお店で利用するには、銀行口座の登録が必要です。

また、メルカリの売上金はメルペイでは利用できません。

ポイント

ポイントは、キャンペーンや友達招待などで獲得したポイント、買い物で還元されたポイントです。

メルカリの売上金からポイントを購入(交換)することもできます。

ポイントから残高にすることはできません。

メルペイ残高とポイント、どっちが優先されるの?

もしメルペイ残高とポイントの両方がある場合、街でメルペイを使って買い物するときはどちらが優先されるのでしょうか。

答えは、ポイントが優先されます。

先にポイントから支払い、ポイントがなくなるとメルペイ残高から支払いされます。

メルペイが使えない?

人によっては「メルペイが使えない!!」と悩むこともあるかもしれません。

よくある3つの原因を紹介します。

スマホがiD対応していない

メルペイはiD払いが基本となっているため、iPhoneだとiPhone7以降、Androidだとおサイフケータイ対応でないと使うことはできません。

ただし、コード払いでなら可能です。

メルペイ残高が不足している

メルペイを使うにはあらかじめ「メルペイ残高」もしく「ポイント」がないと支払いできません。

そのため、銀行からチャージするなどしてメルペイ残高を増やしましょう。

メルカリの売上金はメルペイでは使用できません。売上金からポイント購入しましょう。

アップデートしてない

メルカリがメルペイを始めたのは2019年2月です。

それ以降にアプリをアップデートしていないと、メルカリにメルペイの機能が追加されていません。

最新版にアップデートしましょう。

ポイントが還元されない?

「メルペイで買い物したのに翌日になってもポイントが還元されない!」

このような場合、本人確認か銀行登録をしてない可能性があります。
どちらかをすればOKですが、どちらもしないとポイント還元を受けることができません。

改めて確認してみましょう。

GWはメルペイを使い倒す!!

このお得なキャンペーンは、ゴールディンウィーク中の期間限定なので、ぜひとも還元上限の2,500pになるまでメルペイを使いましょう!

スマホがiDに対応していくなても、コード払いが対応しているローソンなどで使っても50%はポイントで戻ってきます。

まだメルペイを利用してない方は、この機会にメルペイデビューをしましょう!!

新しく始める方は、300pもらえる下のボクの招待コードをお使いください!

招待コード

ATSTRA