楽天市場

楽天スーパーDEALとは?最高50%還元!通常ポイントがザクザク貯まるおトクな商品

楽天市場で買い物するときに、こんなマークがついている商品を見たことありませんか?

 

トゲトゲがついた丸で「20%ポイントバック」って買いてある商品ですが、これは「DEAL」と言って、実はとってもおトクなんです。

 

ズバリ!楽天ポイントがザクザク貯まる商品!

 

下の画像では、左のサングラスは40%、右のワイヤレスイヤホンだと20%の楽天ポイントが還元されるんです。

楽々家
楽々家
この記事では、DEALがおトクな理由やしくみについて、詳しく解説していきます。

 

楽天スーパーDEALとは?

楽天スーパーDEALとは、シンプルに言うと楽天ポイントがたくさんもらえる商品です。

(DEALは「ディール」と読みます)

DEALの還元率は商品によって違いますが、15~50%の還元があります。

50%だと半額分がポイントバックされる!

DEALの意味は「分配する」や「配る」という意味

「DEAL」はたくさん楽天ポイントがもらえるのは嬉しいですが、他にも素敵なところがあるのです。

DEALで還元されるのは通常ポイント

DEALで還元されるポイントは、期間限定ポイントではなく通常ポイントです!

SPUやお買い物マラソンなど、楽天のキャンペーンで配布される楽天ポイントの多くは期間限定ポイントなんですよね。

楽々家
楽々家
通常ポイントで還元されるのはすごく嬉しい!

さらに他のキャンペーンとの違いがもうひとつあります。

DEALは100円未満もポイント還元の対象となる

DEALが他のキャンペーンで付与されるポイントと違うのは、100円未満に対してもポイント付与の還元となることです。

楽天市場は普通の還元率が1%のため、100円に対して1ポイントが付与されますが、100円未満はポイント還元の対象外です。

例:1,080円の商品を買ったときは、1,000円の1%で10ポイントが付与されます。
(80円分は切り捨て)

そのため、DEALは還元率が高いので100円未満もポイント還元の対象となるのです。

注意として、100円未満の金額に対しての還元は、ポイント付与のスケジュールが異なります。

ポイント付与のスケジュールについては、後で詳しく説明しますね。

DEALはエントリー不要

楽天スーパーDEALはエントリー不要です。

忘れる心配がないから安心

ただし、特別なキャンペーンが開催されるときがありますので、そのときはキャンペーンのエントリーが必要です。

基本的には、エントリーは不要と理解しておいてください。

お買い物マラソンを活用してもっとおトクに!

DEALはお買い物マラソンと組み合わせると、とってもおトクになります!

これはお買い物マラソンの賢い買い物方法のひとつ。

詳しいことはこちらの記事でも詳しく解説していますが、簡単に説明します。

マラソン中にDEAL商品を買うと良いワケ

どうしてマラソンと組み合わせると良いか、まずは簡単に要点から説明しますね。

要点を簡単に

●金額以上のポイントがもらえることがある

●1,000円以上で1,000円に近い商品

●DEALで高還元の商品

お買い物マラソンは1,000円以上の商品を買うと、ショップ数ごとに期間中の購入金額に対して1%のポイントが貯まります。

例えば、DEAL50%還元で1,000円の商品があったとしましょう。

1,000円の50%ですから、この商品を買うと通常ポイントが500ポイント貯まります。

これだけでもおトクに感じる

プラス、人それぞれSPUの倍率があると思います。

仮にSPU倍率10倍としましょう。

1,000円だと100ポイント貯まりますね。

これでDEAL50%と合わせると、600ポイント貯まります。

DEAL 500p + SPU 100p = 600p 

シミレーションとして、お買い物マラソン中に5万円の買い物をしてると、1,000円の商品でショップ数を追加したときは、購入金額の合計は51,000円になります。

この買い物を追加すると、【51,000円の1% = 510ポイント】がマラソンのポイントで付与されますね。

合計してみましょう。

DEAL 500p + SPU 100p + マラソン 510p = 1,110p

これで1,000円の商品を買って1,110p貯まる計算になりました。

いいんですか?いいんです!

これが楽天市場のお買い物マラソンを攻略する方法のひとつ。

楽天に詳しい人は、これをやってお買い物マラソンを攻略しています!

これができるのもDEALのおかげ!

期間限定ポイントの延命にも便利

楽天で貯まるポイントは、期間限定ポイントが多いですよね。

それ故に、期間限定ポイントの使い道に困る人もいると思います。

そんなときは、1,000円でDEAL50%還元の商品を、全額ポイント払いしてみてはいかがでしょうか。

先ほど紹介したように、1,000円でDEAL50%還元の商品を購入すれば、500pは通常ポイントに生まれ変わり、SPUやマラソンなどの期間限定ポイントも新たに付与されるので、期間限定ポイントも新しく付与されます。

楽天市場では楽天カードを使わないと損!」というのは基本だと思いますが、期間限定ポイントを使わずに失効させることはもっと損です。

ボクはマラソン期間中に高額の買い物をしたときは、DEAL商品や高還元の商品を全額ポイント払いして、期間限定ポイントの延命として循環をしています。

かつ商品が手に入るからおトク!

ポイント付与のスケジュール

DEALのポイントは他のキャンペーンとポイント付与のスケジュールが異なります。

これが少しわかりづらい

ポイントの付与は二段階になります。

  1. 購入した20日後にポイントが付与
  2. 100円未満の金額は2ヶ月後の20日後

100円以上の金額と、100円未満の金額でポイント付与のタイミングが違うのです。

勘違いしがち!獲得予定には翌日入る

DEALで勘違いしがちなのが、ポイント通帳には翌日に「獲得予定」へ反映されるのです。

下の画像は、ボクが2020年5月10日に買い物したときのポイント通帳の画像です。

買い物した翌日「2020年5月11日」に発行されていますが、これは「獲得予定」です。

利用可能は「2020年5月30日」と書いてありますね。

このように、ポイント通帳の獲得予定には翌日入るけど、付与は20日後であると理解しておきましょう!

楽天ビューティと楽天トラベルにもDEALはある

楽天市場だけではなく、楽天ビューティと楽天トラベルにもDEALはあります。

サイトを見るとDEALマークがついている美容院やホテルがあるんですよ。

今はあまりホテルに泊まる機会はないかもしれませんが、サラリーマンで出張があるときなどは、DEALのビジネスホテルから探すとポイントバックがあっていいですね。

DEALに泊まると通常ポイントで還元されるから、SPUのためにも便利です。
こんな感じに!

DEALの還元は通常ポイントですから、楽天カードの支払いにも使えますので、節約に繋げることができるので、DEALのホテルを見つけてみましょう。

楽天ビューティでも美容院にこだわりがない人は、SPU目的でもDEAL高還元の美容院に予約するともっとお得になりますね!

DEALの注意点

DEALには注意点があります。

次の3つを理解しておきましょう。

  1. 通常分の1%を含んでいる
  2. クーポン利用時は割引後が適用
  3. ポイント付与のスケジュール

①通常分の1%を含んでいる

DEALは通常分の1%を含んでいます。

「通常分の1%」が何を指しているか説明します。

楽天で買い物すると、楽天会員であれば1%のポイントが付与されます。

このことです!

DEAL30%の商品であれば、通常分の1%が含まれて表現されているため、増えているのは29%分なのです。

DEAL30%であれば+29%、DEAL50%であれば+49%になっているわけです

②クーポン利用時は割引後が適用

クーポンを使って割引があったときは、クーポン適用後(安くなった金額)に対して、ポイント還元がされます。

これは簡単ですね。

③ポイント付与のスケジュール

最後に、ポイントのスケジュールです。

先ほども説明しましたが、このふたつを理解して誤解しないようにしましょう。

●2段階に分かれること

●ポイント通帳には翌日に予定が入ること

100円以上の買い物金額は20日後に付与され、100円未満のポイントは2ヶ月後の20日頃です。

ポイント通帳には買い物した翌日に「予定」として反映されるので注意しましょう。

DEALのまとめ

DEALのまとめ

●通常ポイントで還元される

●100円未満も還元される

●エントリーは不要

●お買い物マラソンを組み合わせる買い物術

●ポイントの付与は20日後(100円未満は別)

楽天ではスーパーDEALの商品で、おトクな商品がたくさんあります!

ぜひ探してみて、楽しく賢く買い物をしましょう!