お得に買い物

5倍じゃないの?!楽天市場「5と0のつく日」の5倍になるしくみを解説

楽天市場では、こんなキャンペーンがあります。

「毎月5と0のつく日はエントリー&楽天カードのご利用で、楽天市場のお買い物がポイント5倍」

知っている人が多いキャンペーンですが、最近楽天市場に興味を持ったばかりだと知らない人もいるかもしれません。

実はこのキャンペーン、少し誤解を招きやすいと思っています。

5のつく日に買い物するときに、

「ヨシ!今日はいつもの5倍になるから○○ポイントもらえる!!」

と嬉しくなるかもしれませんが、計算するときに少し注意が必要です。
この5倍になる日。いつもの5倍にはなるとは限りません。

その理由を解説しますね。

この記事は通常カード向け(ゴールド・プレミアムは除く)

いつもの5倍にはならない?

楽天市場で5と0のつく日に買い物をすると5倍になりますが、いつものポイント5倍になるわけではありません。

 

ちょっと何を言ってるかよくわからない?

 

例と図を交えて詳しく説明していきます。

いつもの5倍ではない理由

まずは、楽天市場で買い物するときのポイント還元率のお話です。

○倍で話すとややこしくなるので、○%の言葉を使って解説します。

わかりやすくするため、他のキャンペーンなどのポイント還元は含んでいません。

通常は還元率1%

楽天市場で買い物するとき、通常は還元率が1%です。

100円の買い物をしたら1ポイント貯まり、10,000円の買い物をすると100ポイント貯まります。

次に、楽天カードを使って買い物した場合の還元率です。

楽天カードで買い物すると3%(+2%)

支払いするときに、楽天カードを使って決済すると2%増えて3%になります。

1%(通常分) + 2%(楽天カード分) = 3%

100円の買い物では3ポイント貯まり、10,000円の買い物では300ポイント貯まります。

次は5と0のつく日に楽天カードを使って買い物したときの還元率です。

5と0のつく日は5%

5と0のつく日に、楽天カードを使って楽天市場で買い物すると5%になります。

1%(通常分) + 2%(楽天カード分) + 2%(5と0のつく日) = 5%

100円の買い物では5ポイント貯まり、10,000円の買い物では500ポイント貯まります。

還元率の%が5倍

お気づきだろうか。

この事からわかるように、普段から楽天市場で楽天カードを使って買い物する人は、いつもの5倍になるわけではありません。

もらえるポイントの倍率では約1.66倍です。

あくまで還元率(%)が通常の5倍になるのです。

増えるのは2%分

5と0のつく日には2%分が上乗せされるということを理解しましょう。

  1. 通常の還元率が1%
  2. 楽天カードで買い物すると3%(①+2%)
  3. 5と0のつく日は5%(②+2%

もちろん5と0のつく日が普通の日よりお得であることは変わりませんので、5日や10日を狙って買い物する人が多いんですよ。

5と0のつく日の注意点

この5倍のキャンペーンにはいくつか注意点があります。

しっかりと理解した上で、楽天ポイントをゲットするようにしましょう!

エントリーが必要なこと

エントリーが必要です。
エントリーをしないと、+2%分のポイントはもらえません。

エントリーはその日の内なら買い物した後でもOKです。

エントリー

エントリーは毎回必要

エントリーは必ず毎回してください。
5日にエントリーをし、次の10日になったら再びエントリーが必要です。

この10日にエントリーを忘れると対象にならないので注意が必要です。

楽天カードで買い物すること

このキャンペーンの対象は、楽天カードで買い物することが条件です。

他のクレジットカードを使ったり、ポイントを使って買い物した分は対象外です。

逆を言うと、楽天ポイントや他のクレジットカードで買い物したいときは、わざわざ5と0のつく日を狙う必要はありません。

上限があること

+2%分のポイントが増えますが、1ヶ月あたりにもらえるポイントには上限があります。

月に3,000ポイントです。

すぐにポイントがもらえるわけではない

楽天市場で買い物してから、このキャンペーン分のポイントはすぐに付与されません。

買い物した翌月の15日頃に付与されます。

獲得予定にも反映されない

この分のポイントは、獲得予定にも反映されません。

ですから、実際に付与されるまではワクワクドキドキで待ちましょう。

もらえるポイントは期間限定ポイント

このキャンペーンでもらえるポイントは、期間限定ポイントです。
失効しないように使い切りましょう。

5倍のまとめ

5倍のしくみを理解しよう!

●5倍の意味は還元率が5%になること
●エントリーが必要なこと
●楽天カードで買い物すること

これだけ理解しておけば大丈夫でしょう!

もらえるポイントのしくみも理解した上で、楽しく買い物をしましょう!

楽天カード